人気ブログランキング | 話題のタグを見る
びっくり箱
分厚い郵便物が届きました。
震災10年神戸からの発信」の新聞づくりで一緒になったYさんからのものです。警戒しながら(笑)開けました。

画像の下段のように折りたたんだものが実際には90度向きを変えて飛び出しすように入っていました。▼
びっくり箱_b0036638_171735100.jpg
蓋を開けるとゴム輪の力で飛び出します。つなぎ目は透明セロテープで留めてあります。▼
びっくり箱_b0036638_17174810.jpg
Yさんは、アナログ人間でネットはやりません。ガラケー専門です。現在は、たるみおたよりクラブで、ボランティアでこのような手紙を毎月100通ほど作成しているとあります。神戸市のイベント会場などで、何回か偶然の再開をよくします。ユニークな生き方をされる方で話し相手を元気にする魔法使いです。
封筒はやや厚めの包装紙の手作りで封を開けると香りが閉じ込められていて匂います。面白いのでそのまま保存したくなります。

次のようなものも手元にありました。▼
びっくり箱_b0036638_17185129.jpg
返事をどうしようかと考え、手元にあった牛乳パックの輪切りにしたものを表裏逆転させるもを同封することに。

ネットで調べれば、類似の遊びはもっとあると思います。
作り方は簡単で2:1の割合になるように牛乳パックを切り、図のように十文字の折り目を山折りと谷折りでつけます。

まず正方形にします。▼
びっくり箱_b0036638_1719970.jpg
左の形にしたものを右の形にするのがポイントです。▼
びっくり箱_b0036638_17192777.jpg
最後に白い裏面が出ます。これなら視覚障がいの方にも楽しめます。▼
びっくり箱_b0036638_17194565.jpg

by okadatoshi | 2016-06-22 17:22 | 文具・小物 | Comments(2)
Commented by shinmama at 2016-06-23 22:31 x

https://www.youtube.com/watch?v=gkvOcM1ZIcE
を参考にしました。
自力で なんとか出来なくて、悔しいです。(笑)
Commented by okadatoshi at 2016-06-23 22:58
shinmamaさま
このサイトいいですね。
食いついて来られると思っていました。

今日学生に見せたら、スクールサポートに行っている学校の生徒とのコミュニケーションに使うと取り上げられてしまいました。
学生さんは、苦戦をしていたので、このサイトを紹介します。
<< 北の出講先、沿線風景 岡山駅界隈(7) >>