現職時代の高校の文化祭へ
文化祭の案内がきたので、今年は行ってみました。現職時代の学校行事にはほとんど参加しません。
今年は、1回生で教えた生徒が数学の教師として戻ってきたので会いたくなったのです。高校の文化祭は中学生にとってはオープンスクールのようなものです。▼
b0036638_21532830.jpg
校内を歩いていると「先生ではないですか?」と3回生の卒業生という方からも声掛け。自撮りでツーショットの画像を所望されました。
新設校として学校に着任したときに当時の生徒に「学校の卒業生が母校の教師になったときに新設校を卒業する」といったことを覚えています。校長に聞くとすでにOBが4人教師として戻ってきているとのことでした。

校内を回ると書道部の書道パフォーマンスをやっていました。昔の書道部とは異なり体育会系の雰囲気さえします。30分の演技でしたが、短くして限定公開でアップしてみました。▼



出来上がった作品です。▼
b0036638_21534331.jpg
情報準備室へもお邪魔しました。
ここには、私の油絵を置いてきています。在任当時のまま壁に掛けられていました。在室の方に聞くと「すっかりこの部屋に馴染んでいますよ」とのことで一安心。▼
b0036638_21535299.jpg

[PR]
by okadatoshi | 2016-06-11 21:54 | セピア色/若い時代 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://okadatoshi.exblog.jp/tb/25901656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TanMatsui at 2016-06-12 08:10
昨日&本日 私の現職時代の前任校も文化祭です。
案内状が届いていますが、所用のため出かけるのは中止です。

>現職時代の学校行事にはほとんど参加しません…
私も同じですが、教育研究大会だけは、毎年欠かさず出席しています。

出かけたときに目につくのは、在任当時のままのものを やたらに目にします。
管理職室の壁には、歴代の管理者の額入り顔写真がずらり、ドラえもんに保存していますが 恥ずかしいので アップはしません。

準備室には 当時私の作ったアイデア実験器具 (笑) がそのまま保存され、後任者が使っている由。
この簡易気体発装置も そのひとつです。
http://tanmatsui.exblog.jp/22870131/

とし様の言葉を借りて、 我々の仕事は ”二度美味しい” の心境です。

今日の主たる所用は、100均に出かけて 今週の演示材料を求めることで、昨夜 ふと 頭に浮かんだアイデアです。
Commented by okadatoshi at 2016-06-12 10:44
Hiroさま
在職時代からそのまま勤務を続けておられる方では
実習助手の方と廊下であい「今年が定年」といってました。
事務員の方で一人、学校の語り部のような方があと一人。

情報準備室と情報室の基本設計に関係したので
この部屋に入ると当時の配置や置いてきたものの痕跡があり懐かしいです。この学校が続く限り、あの絵は残るのかなぁ。

今日はfacebookで繋がった当時の4回生の数研の部長が誕生日とありメッセージのやり取りをしました。
はい、何度も美味しいご褒美の時間を過ごしています。
<< 夏へ向けた貸農園 神戸森林植物園>ヤマボウシ&夕... >>