人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トレーニングジムのbgmはラジオ深夜便(2)
5/4と同じタイトルです。やっと、昨年の8月分に入りました。

今日は、8月2日の<アンカー朗読シリーズ(1)で、”平和を願う物語『傷ついた画布の物語』より”①「霜子(中村萬平作)」②「和子の像(太田章作)」③『小川未明童話集』より「のばら」の朗読です。
『傷ついた画布の物語』を執筆した窪島氏については、15/10/19のblog窪島誠一郎氏の生き方で触れています。
今回の深夜便のアンカーの朗読は、無言館に収納されている絵画に関するものです。
うつくしむくらし窪島誠一郎ひとり語り(信濃デッサン館・無言館館主)で触れられいる中村萬平氏(1916~1943)の霜子が描かれて背景と残された子供の両親への思い朗読されています。この裸婦像のモデルの霜子さんは子供を宿しており出産後他界、萬平氏も亡くなります。
霜子、自画像(中村萬平作品)▼
トレーニングジムのbgmはラジオ深夜便(2)_b0036638_1732822.jpg
次に、太田章氏(1921~1944)の出征前に完成させた妹への思いが朗読されます。画家と戦争太田章の場合でも触れられています。
太田氏の作品。▼
トレーニングジムのbgmはラジオ深夜便(2)_b0036638_1732225.jpg
最後は戦争の愚かさをつづった小川未明の童話「野ばら」です。
これらは、切り出して次のタイトルをつけて視覚障がいの方が個人的に楽しめるように保存をしました。

朗150802平和を願う物語 霜子・和子の像・のばら.m4a

ジムの帰り。新緑に花の色が映えています。▼
トレーニングジムのbgmはラジオ深夜便(2)_b0036638_17323342.jpg

by okadatoshi | 2016-05-27 17:46 | 人びと | Comments(2)
Commented by shinmama at 2016-05-27 22:21 x
ジムで体を鍛えながら 耳から文学を、、、
時間を有効に使っていらっしゃいますね。
私は 最近水の中にいることが多いので なかなか聞くことができません。

そういえば日本画を見る機会がなくなっているので 柔らかく女性を表現している絵画に魅力を感じました。
夏らしくて涼やかな絵ですね。


Commented by okadatoshi at 2016-05-28 06:38
shinmamaさま
トレーニングを一定時間やるしかない閉ざされた空間では
BGMを聞くしかないので、何日分か聞いてしまいます。
それでも、やっと昨年の8月まで。
無言館関係は繰り返して聞きました。

これらの絵を残した中村氏は27歳、太田氏は23歳が享年です。
戦争に巻き込まれる時代でなければもっと絵を描きたかっただろうと思います。わたしも、教育か絵画の分野にいくか人生あみだくじの辻に立った記憶があるだけに、共感するものがあります。
二人の原画に近い画像を探すのに昨日はネットの世界を彷徨しました。
<< トレーニングジムのbgmはラジ... 理想の校舎建築(4) >>