人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スマホへの乗り換え注意点
私の携帯環境は、 新ウィルコム定額プランGSです。最近、この契約者に対して、一部3Gサービス(1.5GHz帯/1.7GHz帯)の提供終了についてという葉書がきました。▼
スマホへの乗り換え注意点_b0036638_214370.jpg
低速になるので、乗り換えの促進のようです。
ネットで調べると、ワイモバイル(Yモバイル)の評価と他の格安SIMとの比較とネットの評判の詳細Yモバイルの端末はMNPではdocomoやauのシムが使えないとあり、2年縛りがあります。機種変更で新しい機種が完全割引なのかどうか不明ですが、乗り換えすべきかどうか資料を集めているところです。

現在の私の環境は、2015/10/17のblogで、mineoのシムで中古Xperiaを外出先で使用でまとめています。
スマホのヘビーユーザーになると、wi-fi接続をするとバッテリーの消耗が激しく、学生さんを見ていると予備バッテリーや時間があれば電源を見つけて充電をしています。電話機能を維持するためにはこまめにwi-fi機能を停止したり毎朝充電してバッテリーの減少を見る煩わしさがあります。

これからスマホが普及するでしょうが、現状では電話専用機のガラケーとネット用のスマホの2台もちの方がかなりいます。
特にガラケーの電池もちの良さを当たり前に感じている方は、スマホに切り替えたとたんに操作方法に慣れるのとバッテリー維持にストレスを感じるのではないでしょうか。
現在の私の環境は、旧willcomの携帯と中古のxperiaにmineoのシム(1か月1ギガで@700円・いつでも解約可)で、テザリングでipadminiやサブノートと繋いで出先で確実にネットにつなげるようにしています。▼
スマホへの乗り換え注意点_b0036638_213387.jpg
娘が3年ほど使っていたスマホなのでバッテリーがすぐに減るので、今回代替えのバッテリーを正規商品の半額で購入しました。予備バッテリーにもなり満足しています。▼
スマホへの乗り換え注意点_b0036638_2131439.jpg
これから安い白ロムのスマホが普及してきますし、docomoやauの1万円ほどの中古機でシムが使えるものを選べばとりあえず外出時のネット環境は可能なのでそちらで試すという選択肢も検討対象になると思います。
by okadatoshi | 2016-05-16 21:05 | 機器/ソフト | Comments(4)
Commented by shinmama at 2016-05-16 22:41 x

情報端末?の進化して行くスピードは 日進月歩どころか 
秒単位のようにあまりに速くて 追いつけない気がして焦ります。

高齢になったときに(今でもやや高齢ですが)世の中からガラケーが無くなり
スマホだけになったとしたら、その時に新しい機器を使いこなせる自信がないので 
今のうちに慣れておきたいという思いがあるのですが、電池が持たない、、
というストレスは考えても見ませんでした。
なるほど、、、携帯電話の出始めたころと同じですね。

初期投資に少し費用がかかっても 月々が安いタグボート専用のルーター?を持つか
この際スマホに換えて デザリングするか という選択があるのですね。
私のガラケーの支払いプランが 昔のすごく安いプランなので 悩むところです。 
Commented by okadatoshi at 2016-05-16 22:59
shinmamaさま
毎年アンケートを学生からとってますが、そのなかに携帯料金を入れています。5000~1万円が標準ですが、docomoとauであれば、2年縛りが切れた時に解約しmineoなどのシムと差し替えると1500円ほどですみます。
安いガラケーを持っているなら、タグボートが出先で使えるように、中古のスマホの2台もちでテザリングもおすすめです。
出先で、チェックしたいときにメールを見たり調べものをするというのは便利で一度体験するやめられません。
Commented by MSHIBATA at 2016-05-19 12:30 x
おひさしぶりです。
さすがに詳しいですね。同じDMが届きました。
私の環境は旧ウィルコムのケータイ(wx130s)とスマホの抱き合わせを継続してます。
シムを交換するとG3使わないで通信できるんですか。
もう外出時はメールチェックだけでいいので現状でいきます。
Commented by okadatoshi at 2016-05-19 17:57
MSHIBATAさん
東へ出講しなくなってからご無沙汰です。
同じ契約と思います。070を最初から使っていますが、070のMNPはできないはずです。我々のようなwillcom世代を追いだしにかかっているYモバイルですが機種変更者の特典というのがあるのかないのか、ネットで出回ってYモバイルの端末の白ロム限定情報が正しいのかどうか、質問に行こうと思ってみます。何かわかればアップします。
私も当分は現状通り旧willcom機を使うつもりです。
中古のスマホにmineoなどの白ロムをつけた2台もちで様子見が現状ベターと思います。ネットとテザリングができるので、出先でもネット環境は安価に確保できますし。
<< 『晴れの国』の田園風景(2) 視覚障がいの方の学習会(42)... >>