北の出講日、BGMは”卒業”
車内では国会中継をパスしてusbに入れてある1960年代のポピュラー音楽で”サイモンとガーファンクル”を聞きながら北へ。
在学中か卒業直後よく聞きました。当時の娯楽は映画館。立ち見も普通で入れ替えがないので、何度も同じものを見ていました。
youtubeには「卒業」が多くありましたが映画のシーンを繋いだ超ショートショート版を。卒業のラストシーンは鮮烈に記憶にあります。自由なアメリカ文化にまだ追いつけないという気持ちが意識下にあったように思います。▼



朝からしっかりとした雨。キャンパスの桜は満開です。▼
b0036638_19434796.jpg
2限の講義開始。例年のお約束の小テスト。次回の講義の資料になります。▼
b0036638_19435852.jpg
講義が終わると、学生が「強風警報が出たのでこの後は休講ですよ」と知らせてくれました。実は模擬授業が均等にやれるように午後からのクラスと人数調整をしたかったのですができなくなりました。そんなに風雨は激しくないのですが校内では臨時バスのアナウンスが流れています。
窓に張り付いた桜の花びら(左)。途中峠を越えるあたりで濃霧。一時、側道に退避(右)。▼
b0036638_1944925.jpg

[PR]
by okadatoshi | 2016-04-07 19:44 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://okadatoshi.exblog.jp/tb/25635881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinmama at 2016-04-07 21:08 x
>一時、側道に退避、、、
朝、起きてすぐに窓の外を眺めて、
「ああ、今日はokadatoshi様が車でご出勤される日だけど、、、」 とちょっと心配いたしました。
やはり 視界が悪く運転が大変だったのですね。

ちなみに ブログタイトルの「BGMは”卒業”」という文字だけを拝見して
運転しながらBGMを聞くことをお辞めになるの?と思ってしまいました。(笑)

Commented by okadatoshi at 2016-04-07 22:09
shinmamaさま
対向車線のライトが直近まで見えないのと
フロントガラスが急激な曇りで後続車をやり過ごしました。

最近、1960年代の音楽をよく聞きます。
復路もリトル・ペギー・マーチが歌う、アイ・ウィル・フォロー・ヒム
https://www.youtube.com/watch?v=tHnDgrqXIMk
など鳴らしながら運転。
学生時代から歌謡曲よりは洋楽のポピュラーとか、あとはジョーンバエズ、ボブディランなどのプロテストソングをよく聞いていました。
その後、中島みゆきさんの歌詞に取り込まれてしまいましたけど。
<< 診療待合室でAERA 奥須磨公園で今日も桜 >>