高御位山の稜線歩き
快晴で二人ともオフなので、2013/03/09以来の近場コースです。昼食を含んで3時間半のコースでした。▼
長尾登山口からの巻道でない急登コースをつれあいは選択。▼
ロケーションは見事です。▼

以前は見かけなかった”かえる石”。カエルの目は石を載せただけで、ギャグっぽい。▼
ミツバツツジが咲き始めています。下山したら土筆を発見。母が元気なころ土筆を梅干しと醤油&みりんで煮付けた一品を作っていました。夕食につれあいは同じように作り、ビールのつまみに。▼
山上ではいつものモンカフェ。今日の歩数は約12,000歩。▼

by okadatoshi | 2016-03-29 19:56 | 散策/登山 | Comments(4)
Commented by 摩耶山さん歩 at 2016-03-30 07:15 x
としさん おはようございます。
ますますお元気ですね。
高御位山の稜線を歩かれるのですから ご健脚、です。(^^)
ミツバツツジがもう咲いているのですね。
このピンク色大好きです。

気持ちの良い景色ですね。
貼り付けいただきまして、ありがとうございました。
Commented by shinmama at 2016-03-30 09:23 x
とりあえず 今の状態で 一人で山を歩く自信がないので ツアーに申し込みをしました。
ハイキング程度から始め 東京の近郊の山を歩いてみようと思っています。
夫婦で健脚で山登り、、、
目標であり、理想とするところですが あかんたれの私にはハイキングがせいぜいです。
Commented by okadatoshi at 2016-03-30 12:40
摩耶山さん歩さん
3年前に登ったはずですが、「こんなに厳しい急登だったのか!」と思います。これは、他の山でも同じで体力的に落ちているのでしょう。

もうしばらくは、山歩きを楽しみたいので、月に2度程度は六甲山のショートプチ登山を心したいと思っています。
Commented by okadatoshi at 2016-03-30 12:41
shinmamaさま
我々も百名山では、ツアーを利用します。
事前に調べて単独で行ければいいのですが、そのようなキャリアはありません。ただ、75歳になるとツアーの登山中級クラスは参加制限があるので、今年ぐらいが最後のチャンスなのです。
ハイキングができれば、もう一息山小屋体験をすれば一緒ですよ。
達成感もいいですし、下山後のビールの味も格別になります。