人気ブログランキング | 話題のタグを見る
デジタルフォトコンテスト入選(3)
2013/03/16と同じタイトルです。
2月に入り、午前中は確定申告の入力作業。医療費控除を受けられる金額に達したので、学校厚生会の医療費補填の算出をexcelを使ってやり、ネットに接続して給与控除や保険関係の書類と照合をしていました。昨年は追加徴収をされたのですが、今年は少しだけ還付されます。パソコンで打ち出すのは8回目になりますが、1年経過をするときれいにメモリクリアされています。今年の書類をすべて入力順に画像を撮っておきました。

午後からトレーニングジムへ。1月は休みましたが無理にでも毎朝行ってないと運動量は減っています。
2月の定期券を購入すると受付のトレーナーの方から「フォトコンテスト入賞おめでとうございます」と言われました。名前を憶えてくれていたのでびっくり。コミュニケーションをとるにはまず相手をしっかり覚えること(年々忘れる量の方が圧倒的に多いけど)。
確か2/3から公開とあったのに-と会場スペースに行くと用意をされていました。▼
デジタルフォトコンテスト入選(3)_b0036638_2056449.jpg
1/30に小さな画像を登場させていますが過去にならって入賞作品を掲載し、木に登ることにします。▼
デジタルフォトコンテスト入選(3)_b0036638_2057738.jpg
講評には「秋の少しさみしい感じが出てよいと思う。手前から奥に伸びるせせらぎ花壇の遠近感がスピードを醸しだしており、紅葉という季節感もありよい」とありました。
by okadatoshi | 2016-02-01 20:58 | 日々の暮らし | Comments(6)
Commented by TanMatsui at 2016-02-01 21:32
数日前に Facebookに載せられたのを拝見していました。

このような情景を撮ると、焦点深度の関係で、前後いずれかが
ぼけ気味にになりやすいのですが、見事に決まっています。
Commented by 小肥り at 2016-02-01 22:02 x
確定申告の季節ですね。
パソコンでも1年が経つとメモリーが消滅してるんですか。
つまり「ゼロ」から始めるわけですね。
ボクは手書きです。書き方を忘れてます。きれいに忘れてます。
毎日書いてりゃ覚えるんでしょうが年に一回のことでなにも覚えておりません。
フォトコンテスト入賞おめでとうございます。
Commented by shinmama at 2016-02-01 22:18 x

今日は保育園を休んで終日臨託となり ブログネタが拾えていないのですが、
1通のメールが来たことで 明日のブログができました。
ホッとして okadatoshi様のブログを拝見すると
内容が 非常にニアなので  お近くにいらっしゃったらハイタッチするところです。

蛇足ながら、
ご存じだと思いますが 医療費控除の対象は 領収書はなくても 交通費(バス代電車代)も含まれます。
ガソリン代はダメですけど、、、。 
Commented by okadatoshi at 2016-02-01 22:55
Hiroさま
あちこちにやや露出気味の画像ですが、4,5回はパスしての久々の投稿で入選なので木登りをしております。
カメラに関しては全く専門的な知識がないので、お褒めいただき嬉しいです。偶然の産物です。
Commented by okadatoshi at 2016-02-01 22:56
小肥りさま
操作方法を思い出すのにずいぶん時間がかかります。
前のデータを読み込めば事業所などは同じ住所が出てきます。
税務署の殺人的な混み方を考えると、自力で作成して、ミスがあれば税務署から
何か言ってくるだろうと、郵便で投げ出す道を選びます。
Commented by okadatoshi at 2016-02-01 22:56
shinmamaさま
わたしもblogネタにあうとホッとします。
今日は、少し早いコンテスト会場に出合い「今日はこのネタ」と安心してしまいました。
今年は初めて10万円を切ったので、これから高齢化に向けて
交通費などもφ(..)メモメモですね。
確定申告を済ませてやっと、一年が終わった気になります。
あと、週末の今年最後の集中講義がぁ~。
<< 森を子育てにいかす 月の区切りにやること(4) >>