人気ブログランキング | 話題のタグを見る
松も取れて(3)
2014/01/15と同じタイトルです。
最近は燃やせないので、形ばかり自宅トンド焼をして玄関わきに魔除けに置きます。▼
松も取れて(3)_b0036638_17351788.jpg
最近の暖冬で、秋の紅葉と春の花が一緒に見られることが話題になっています。
庭を見ると枝垂れ梅とヒメコブシの蕾が出ていました。▼
松も取れて(3)_b0036638_17353118.jpg
スーパーはすでに節分モード最盛期。▼
松も取れて(3)_b0036638_17354321.jpg

by okadatoshi | 2016-01-14 17:36 | デジの目 | Comments(2)
Commented by TanMatsui at 2016-01-15 09:06
私も毎年 同じように正月のしめ縄類は、町内で一個所に集めて行う時までに帰広するので、自宅の庭でトンド焼きをしています。
一気に燃え尽きるように、しめ縄類に少量の灯油を振りかけて焼きます。私も撮っおけばよかったな と反省 (笑)
Commented by okadatoshi at 2016-01-15 14:55
Hiroさま
都心では、注連縄そのものを玄関に飾らない家も珍しくありません。
まして、トンド焼や、玄関に灰をおくという習わしも廃れています。

今日は喪中を頂いた方に、”寒中見舞い”を投函しました。
このような返信を出す行為も若い人は知らない人が増えましたね。
<< 森林植物園の“干支の造形”(2) 病院の長時間の診察待ち時間 >>