人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二日目は年賀状の返事
今年の年賀状のデザインは備中松山城の山城にしました。
撮影するときにスケッチに使えそうな場面は何枚か撮ります。最初に輪郭を鉛筆やピグマペンなどで描きます。このとき実際の画像も自分なりにデフォルメしてしまいます。▼
二日目は年賀状の返事_b0036638_16421916.jpg
左は鉛筆、右はピグマペンで輪郭を取ったものに彩色。▼
二日目は年賀状の返事_b0036638_16423614.jpg
最終的には線のクリアなものを選び輪郭だけ打ち出して彩色は手作業です。表書きにこの1年間のまとめを書き一言付け加えて投函です。▼
二日目は年賀状の返事_b0036638_16424723.jpg
教え子には賀状が来てから返事を出すようにしました。そのために今日は朝からかなりの数になりかかりっきりでした。
メールアドレスを持っているアクティブな人には、原画の方をスキャナーで採ったものにSNSの紹介などの紹介も追加してコメントも長くすることにしました。
メールだと個人的なことも追加しやすくこれは2~3日かけて出して行きます。
私のHP”としの書斎”に載せた1年間の表紙もgifにして添付します。▼
二日目は年賀状の返事_b0036638_16132370.gif
高齢を理由に、”賀状は今年が最後”という葉書がありました。確かに年末の負担になります。身内に不幸があった場合の喪中葉書も大変と思います。中には形式的な印刷だけというものもあります。電子メールで来たり、さらに二重で葉書も追加されるケースもあります。
公的な場を退いて10年以上経過しました。この年代になれば自分なりの年始の仕方があってもいいと思うようになりました。
by okadatoshi | 2016-01-02 16:44 | 日々の暮らし | Comments(6)
Commented by shinmama at 2016-01-02 20:45 x
大学の恩師からは ご高齢になられたのを理由に
「賀状はこれで最後に」という案内が来て、
中学の恩師は okadatoshi様と同じように 毎年 手書きの風景画の賀状をくださいます。
教え子としては お返事を頂けなくても お元気であることがわかればうれしいので
メールは ナイスアイデアですね。
それでも かなりの数になられるのでしょうけど、、。
Commented by okadatoshi at 2016-01-02 22:42
shinmamaさま
メールのない方は60人、メールのある方は20人。
メールアドレスをつける方はまだまだ少ないですね。
今年の私の出した年賀はがきは200枚でした。
形式的になりがちな賀状よりその方の誕生日が
分かっている場合には誕生日カードの方が
枚数も少なくじっくり書けていいと思います。
管理職当時に、全職員の方の誕生日に絵葉書を送り
メールアドレスもかいたらメールの返信が来ました。
ただ、今であれば個人情報の目的外使用に当たると
クレームがつく可能性があるのでやれないでしょうね。
Commented by 小肥り at 2016-01-03 14:02 x
お城、大好きですから。行きたいなあ、松江城。帰りに備中松山城を攻める。
百人一首は小学生のときにたぶん100枚は覚えてましたが忘れました。
2年前、ノータイムでスーッと下の句は75%でらいでした。駄目です。
どこの家庭も百人一首しなくなりましたね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by okadatoshi at 2016-01-03 19:01
小肥りさま
備中松山城よかったですよ。
天守閣の一角に一段高い小部屋があって、説明を見ると落城するときに
城主が切腹をする特別な部屋とありました。
駅からかなり登るので登山口まで、駅前で一緒にいく客を誘って
相乗りでいくか、土日だと観光タクシーを申し込むといいです。
帰りは下山路で歩くと町並みも見られていいですよ。
百人一首は、もっぱら読み手専門です。
Commented by どびん at 2019-02-26 14:06 x
トシさんの創作の舞台裏が分かってとても面白かったです。
Commented by okadatoshi at 2019-02-26 17:37
どびんさま
検索をかけられたのか、3年前の投稿を読んでいただきありがとうございます。
備中松山の城下町は、ほっこりとした静かな家並みでした。
<< 孫と映画”杉原千畝”鑑賞 元旦(4) >>