越前三国荒磯海岸を歩く
三国国民休暇村で、大学時代の総会のオフ会に参加してしています。
今日は、三国に降り立つと、B1グランプリをやってました。
そこを見て、東尋坊まであるき、雄島を一周。夕日が見事。先ほど懇親会終了。
今日の歩数は、2万歩。

追記:

朝のホテルで二日目の出発前にアップしています。
福井の電鉄会社には、あちこちに恐竜君がいます。▼
三国町の龍翔館。▼
B1グランプリ開催中。旧森田銀行の広場です。▼
荒磯海岸を東尋坊まで歩きます。ツワブキの群生。▼
東尋坊からさらに雄島。雄島は島全体がご神体です。20分で周遊。▼さらに国民休暇村まで海岸沿いに歩きます。▼
50名の会員のうち半数以上が集まる。▼

by okadatoshi | 2015-10-25 21:37 | 散策/登山 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://okadatoshi.exblog.jp/tb/25028035
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinmama at 2015-10-26 09:55 x
東尋坊には行ったことが無いのですが、その断崖絶壁を見て見たいと思っています。
三国国民休暇村から歩いて行けるのですね。
( ..)φメモメモ

しかし 皆様 足がお達者ですねえ。
Commented by okadatoshi at 2015-10-26 21:45
shinmamaさま
福井からサンダーバードの自由席を奮発して神戸に戻りました。
三国の街も見どころがあります。
歩行タイムですが、
三国湊から東尋坊まで40分
東尋坊から雄島まで30分
雄島から三国国民休暇村まで30分
周辺の見学時間は含まず。

福井まで来られたら、朝倉氏遺構もおすすめです。
室町時代へタイムスリップをします。
Commented by TanMatsui at 2015-10-27 06:49
ここは3度行きました。 (とし様から頂いたコメント文を拝借 笑)
現職の頃、国立大学附属学校研究協議会が先輩の中原吉晴氏 (サイトに載っています。先年 逝去されました)のお世話で金沢大学附属高校が当番校の年、芦原温泉泊、その後東尋坊へ。

東尋坊は ”沖縄の万座毛”、 ”白浜の三段壁” と 私の記憶がダブっています。
Commented by okadatoshi at 2015-10-27 13:12
Hiroさま
日本海側の沿線のジオパークに繋がる奇岩と思います。
当日は、歩いたために西側の海岸部分に近い散策路にも
入り込みより迫力のある動画を撮ることができました。
以前は自殺の名所とも言われましたが、
そういうおどろおどろしさはなく、観光名所という感じです。