人気ブログランキング | 話題のタグを見る
網戸の張替え
台所の網戸の端が破れているというので、先日張替えをしました。▼
網戸の張替え_b0036638_17535299.jpg
近くのコーナンへ行き、ダイオ化成の網戸張替えグッズを購入。▼
網戸の張替え_b0036638_1754973.jpg
かなり古い網枠で、固定する埋め込み用のゴムも今はないタイプだそうです。
幅が4mmだったので、4.5mmを購入。両サイドに網戸の厚みが加わるので、ちょうど埋め込むことでピッタリ固定が出来ました。▼
網戸の張替え_b0036638_17542253.jpg
動画でもやり方をみることができます。
便利屋に頼むといっていたのですが、取り掛かれば材料費だけででき、まだまだわが家で私の存在価値(居場所)がありそう。
by okadatoshi | 2015-08-22 17:55 | 日々の暮らし | Comments(6)
Commented by TanMatsui at 2015-08-22 21:31
私は広島、山陰の実家の両方に、「張り替え用の網戸」 と 「埋め込みゴム」 のスペアを常時保存しています。

今年の正月、年末大掃除で実家の網戸を誤って破って張り替え、
広島では孫に破られて張り替え と結構 頻繁に行いました。

埋め込みゴムを溝に押し込むのは、太めの (-)ドライバーを使っています。

なお、張り終わった古い網戸は、適当な大きさに切って、植木鉢の底敷きに使います (笑)
Commented by okadatoshi at 2015-08-22 21:59
Hiroさま
張替えは簡単なのですが地震の影響なのか、
網戸を外す作業が不可能な場所があります。
またすべりが悪くレール部分や滑車の補修が必要な場所もあるのですが
こっちはしばらく静観です。

植木鉢の底敷き利用は気づきませんでした。
キャリアが違いますね。(笑
Commented by shinmama at 2015-08-22 23:10 x
私も 「張り替え用の網戸」 と 「埋め込みゴム」と
「ローラー」を持っています。
そして 古い網戸は 適当な大きさに切って 植木鉢の底に、、、、、。

自分の手で 網戸の張替えをされる方が 
あちこちにいらっしゃって、心強いです。

滑車の滑りが悪い時には とりあえず Kure5-56を使っています。 
Commented by okadatoshi at 2015-08-23 05:37
shinmamaさま
網戸張替えの3点セット所有者仲間ですか。
お二人とも大先輩ではないですか。
なんとなくうれしい。
Commented by 小肥り at 2015-08-23 18:13 x
網戸の張り替えは得意です。なんどもやりました。
3点セット、2組か3組ありますよ。
周囲の溝にゴムを埋め込んでひとまわりして
最後のところで網に皺がよったりよじれたりするので微調整しながら
埋め込んでゆくのですよね。
近頃は綺麗にできても家では尊敬されません。当たり前と思われてます。
Commented by okadatoshi at 2015-08-23 19:01
小肥りさま
尊敬されませんか。
そのうち、我が家もそうなりそうな。
<< 上越の日本百名山2座へ(1)>... 同窓会紙18号完成 >>