人気ブログランキング | 話題のタグを見る
摩尼寺
やっと休みが取れたので遅い墓参です。
佐用から鳥取道へ入り、河原の道の駅で昼食。
そこから河原城が見えます。左がwx300、右がwx500での撮影。▼
摩尼寺_b0036638_180717.jpg
墓所の近くにある摩尼寺へ行きました。
参道にある、門脇茶屋には婚約時代のつれあいと行ったことがあります。
今回の303段の階段を登る摩尼寺へは初めてと思います。

仁王門です。文禄3年(1594年)建立。
隠岐の国炊火権現の仁王門を移転したものと伝えられています。▼
摩尼寺_b0036638_1803089.jpg
阿吽の像。▼
摩尼寺_b0036638_1804750.jpg
秀吉の鳥取城攻めのときの焼失後、再建されたという本堂です。ひと突き50円。▼
摩尼寺_b0036638_1811018.jpg

by okadatoshi | 2015-08-19 18:06 | 散策/登山 | Comments(2)
Commented by shinmama at 2015-08-20 09:06 x

こういう画像比較を拝見すると 倍率の高いコンデジを買いたくなります。

猛暑日のお墓参りではなく この時期だったので
303段の階段を上がろうという気持ちになられ
かえって良かったように 感じましたが、、、。
Commented by okadatoshi at 2015-08-20 12:04
shinmamaさま
このお寺は由緒ある風格が感じられる建物ですが、参拝客はこの高さまではなかなかないようでした。
麓の茶屋は、客があるようでしたが。
御守り売り場の担当者が暇なので色々と話してくれます。
はい、倍率30の初デビューです。
<< 佐用町のひまわり畑 【木曽路 御影店】で豊かな時間 >>