人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地蔵谷から摩耶山
暑い下界を避けていつものパターンで六甲山へ。
今回は、森林植物園からトウェンティクロスを下り地蔵谷から天狗道へ入って摩耶山へ登るルートを選びました。急登もありややハードなコースです。
出発点の森林植物園の長谷池。昆虫採集の親子連れが目立ちました。▼
地蔵谷から摩耶山_b0036638_22102317.jpg
東門からトウェンティクロスを下るルートは荒れた場所もあります。▼
地蔵谷から摩耶山_b0036638_22103967.jpg
摩耶山のいつも行く掬星台(690m)から少し離れた場所に山頂(698.6m)と三角点があります。8畳の広さがあると言われる天狗岩。摩耶山の僧が山中に出没する天狗を封じ込めたところという伝承があります。▼
地蔵谷から摩耶山_b0036638_2210535.jpg
ハンゲショウとキツネノカミソリ。▼
地蔵谷から摩耶山_b0036638_2211891.jpg
蝶と足の生えたオタマジャクシ。アジサイ池。▼
地蔵谷から摩耶山_b0036638_22112154.jpg
今日の歩数は、19343歩。5時間。
by okadatoshi | 2015-08-11 22:12 | 散策/登山 | Comments(2)
Commented by shinmama at 2015-08-12 09:30 x

この夏の登山目的に向けての調整をなさっているのでしょうか?
住んでいらっしゃる場所が 山を意識し、山を歩くことに適した場所であることも
山歩きには大切なことなのだと okadatoshi様のブログを拝見して いつも思います。
Commented by okadatoshi at 2015-08-12 11:01
shinmamaさま
登山ツアーも中級以上は75歳という年齢制限を昨年あたりから
設けています。
で、8月下旬には100名山を考えています。
ウォーキングと登りとでは、使う筋肉が異なるので
少しトレーニングをしておかないと思っています。
汗を出しきって下山して呑むには発泡酒デモ十分においしい。(笑
<< 高塚山散策 コスモスの丘でラジオ体操 >>