朝の健康公園(2)
8/2に思い立ち4年ぶりに垂水健康公園でのウォーキングとラジオ体操への参加を始めて3日目です。

短パンに野球帽のいでたちに次の必携グッズを身に着けています。
音声専用のwillcom携帯では歩幅の計算などにも歩きながら使います。中古のスマホでは録音済みのラジオ深夜便をイヤホンで聞き切りだしたらいい内容のチェック。前夜に半分だけお茶を入れて凍らせ出発前にお茶を追加して冷たい水分補給に。いつもポケットにコンデジ。ストップウォッチ代わりのソーラ電波時計。▼
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今日は、am5時過ぎに自宅を出たので、健康公園からの日の出。▼
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1周1850mのジョギング&ウォーキングコースです。
100mごとに標識があり自分のペースがチェックできます。▼
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私の場合は100mを歩くのに平均65秒かかり、133歩で歩くので歩幅は75cm。
0.1km÷65秒×60×60 を計算すると時速5.5kmになります。
しかし、整備されたコースだから歩幅は75cmなので、歩道で散策モードだと短いはずで歩数計では72cmの歩幅に変更しています。
自宅から健康公園入口まで25分かかるので、その距離は1分間133歩はほぼ一定しているので
133歩×72(歩道の場合)×25分÷100÷1000=2.39km
自宅から総合運動公園まで16分私の足でかかるので同様の計算で1.53kmとアバウトに推定できます。▼
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自分の歩幅と100mを何歩で歩くのか知っておくと歩く距離もわかり、自分が歩く計測器になった気持ちでウィーキングも楽しめます。
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by okadatoshi | 2015-08-04 20:08 | 散策/登山 | Trackback | Comments(2)
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Commented by shinmama at 2015-08-05 22:16 x

最初に描かれているイラストのようなスケッチが 
ブログ内容の日常の軽快さにマッチして素敵です。
実は 今スケッチを習おうと 教室に申し込んでいるのですが、
お江戸のことゆえ、申込者が多く抽選になりそうです。

ゴルフをすると 歩幅の計算は必要なので
私も なんどか計算したことがありますが
哀しいことに その距離通りに球を打つことができないので
何の事やら、、、。(笑)
Commented by okadatoshi at 2015-08-06 07:23
shinmamaさま
旅先でホテルのメモ用紙にボールペンで印象に残ったスケッチもどきの輪郭を描くだけでもその時の描いた時間と共に記憶されます。
コンデジ画像は撮っても後で見返すこともなく記憶が消えます。
きちんとした額縁をつけるスケッチもいいですが、余白に落書き的に描き数をこなされてはどうでしょう。
お孫さんの動作などが被写体になるかも。
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