昨日は、吹奏楽部の県大会へ向けての神戸市の予選を見に行きました。
学校主催のコンサートと異なりコンクールのため、場内での撮影は一切禁止。
その上入場料も@700円。
孫君の学校は、大量の3年生が卒業して一年生が参加しているためか技術的には難しく入賞ならず。
今朝起きて、わが家へやってきました。
夕方に塾へ行くまで、親から依頼された絵画と課題研究の相談で終日つぶれました。
絵画は彼の唯一苦手な科目です。
”窓からみた風景”、”市営地下鉄”の二つから選択。
アイデア勝負ということで、地下鉄の窓から見た風景を描くことにしました。窓枠を入れて二つのテーマを両方満たしています。昨日、沿線風景をジジは動画に撮り再生しながら図柄の相談。
次に課題研究のテーマは、本人の希望で”πを求める”に決めました。
最初に小学校の円周率の扱い方を調べ、実際に求めることに。
私自身、若い時に”πの歴史”をまとめパソコンの多桁演算にのめり込み円周率をかなりの長さまで求めた経験があります。
モンテカルロ法を使いエクセルで乱数発生させて求めさせました。
発生させた点が円の外か内側かの判定を最初に手計算で苦労させた後に、エクセルのIF関数を使いました。▼
中学の技術科で、IF関数はヒャクマス計算の正誤判定に使ったというので、再現させてみました。(下図)$を使ったセルの固定も使い思った以上に進んでいるのでびっくり。
機器利用では学校格差があるように思います。▼
次に、円に内接する正六角形から、内接正十二角形の一辺を求める方法をピタゴラスの定理と相似比で求めさせました。中学生には二重根号は無理なので、根号内の計算は電卓と併用させて、正十二角形の辺は正しく求めました。ピタゴラスの定理は中3で出てきますが、本人は理解しています。
孫君にきちんと数学を教えたのは今日ぐらい。
終日、家庭教師モードでしたが、これをどう発表用紙にまとめるのかが難しいです。
共働きの親などは、夏の課題のフォローが大変だと改めて思います。