人気ブログランキング | 話題のタグを見る
教えて!ヒゲの隊長
朝日新聞の電子版で教えて!ヒゲの隊長を巡るパロディ版の話題が紹介されています。▼
教えて!ヒゲの隊長_b0036638_1927184.jpg
同電子版に寄れば、
「教えて!」は7月2日に公開された約5分の動画。イラク復興支援で先遣隊長を務めた元陸上自衛官の佐藤正久参院議員がキャラクターになり、あかりちゃんという女の子に「今ある法律ではね、いくつか隙間があって、万が一の事態に対応できない」などと本人の声で説明。尖閣問題や北朝鮮の核実験などを挙げて「私たち日本人もいろんな脅威にさらされているんだ」と指摘し、「抑止力がさらに高まり、戦争を未然に防ぐ」ことが法案の目的と訴えている。21日までに再生回数は約24万回。
一方、自民党動画を皮肉った動画は、匿名の作者がアップ。あかりちゃんが「安保法制、憲法違反だよね。チョー大変だよ、この時代に立憲主義の否定なんて。どこの独裁国家って感じ」などと批判する内容で、再生回数は27万回を超えた。自民党報道局は「(動画制作者などへの)クレームは考えていない。注視はしている」としている。

とあります。
本家版は、”教えて!ヒゲの隊長(クリック)”で見られます。
この音声を聞いてから、
”【あかりちゃん】ヒゲの隊長に教えてあげてみた”を聞くと、パロディの女の子が実に絶妙の疑問を発しています。▼



自民党広報部は、クレームは考えていないと言ってはいますが、著作権違反などでの削除を言いたてても逆効果ですし、本家よりもアクセス回数が多いとあっては心穏やかではないでしょう。
反対意見の表明のしなやかさを感じます。
関連して、水を差す文化人・芸能人の発言に関するサイトもありました。

いつ削除されるか分かりませんが、7月20日のTV番組
安倍首相緊急生出演 やくみつる「裸の総理だ」も興味深いです。▼



現憲法下で言論の自由が保障されている国です。戦前の大日本帝国憲法下の治安維持法などはありません。ここで紹介されているような発言や、国会周辺での抗議デモをすることが憚られるような空気が出てこないように願います。
このような意見に同調している人達が納得いくような説明責任が、自民・公明党にはあります。
by okadatoshi | 2015-07-23 19:27 | メディア | Comments(4)
Commented by shinmama at 2015-07-24 08:49 x
「教えて!ヒゲの隊長」より「教えてあげる!ヒゲの隊長」の方が面白いし、
あかりちゃんとの会話構成も良くできている気がします。
再生回数に 差ができるのもわかります。

見逃した番組でしたので、じっくり拝見させていただきました。
ソーリ、ソーリ、ソーリは それなりに頑張ったんですね。
Commented by kazewokiru at 2015-07-24 09:47
okadatoshi様

自公の幹事長は60日ルールは考えない旨の発言をしていますが、
おそらく法案は可決するでしょうね。
参院に送られ、暑い夏が始まりますが、どうなる事やら。

「ヒゲの隊長」は、昨夜の膳場さんの番組で見ました。
個人的には石破さんの「もっと突っ込んだ意見」が、聞きたい。
Commented by okadatoshi at 2015-07-24 15:25
shinmamaさま
受け答えする女性がため口ですが、この場合は小気味よく聞こえます。
パロディを作り上げた編集者は凄いと思います。
某国であれば、直ちに削除され検索しても出てこないようにされ、アップ者の身辺も洗われているでしょうね。
ビッグデータの時代、その気になれば、ネットで発信した情報で、どういう傾向の人間なのか人物像は今でも可能になっているような気がします。
Commented by okadatoshi at 2015-07-24 15:25
kazewokiruさん
IOCでの誘致の安倍さんの発言(どこにもない素晴らしい競技場をつくる云々)が新国立の白紙撤回と共に流されていますね。
福島の原発の汚染水の流失も、完全に遮断して安全だと海外に表明をしていました。
憲法改正のハードルが高いからと、歴代内閣の憲法解釈を時に政権で変更できるというのは無理があります。

石破さんも”兵器オタク”で、キャンディーズ命って、キャラとしては面白いけど、華がない気がする。言葉をもてあそんでごまかすことはないと思いますが。
<< トレーニングジムの風景 それぞれの甲子園 >>