人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JRに乗るとテッチャンになる(10)
7/7と同じタイトルです。火曜日は西へ出講するので似たタイトルになってしまいます。
岡山駅に近づくと車両の操作場が一瞬新幹線から望めます。
中国地方の普通旅客列車は黄色と朱色の車体を多く見かけます。関西の普通車両は青色です。
HBの鉛筆で粗っぽく輪郭を取ってみました。メモ書き的なスケッチです。▼
JRに乗るとテッチャンになる(10)_b0036638_21361459.jpg
時間帯が少しずれるとローカル駅でも珍しい画像が撮れます。30分に1本程度の客車が止まる駅ですが、3本停車。撮影後すぐに発車する車両に乗りました。▼
JRに乗るとテッチャンになる(10)_b0036638_21363222.jpg
1週間前と同じRailStar。雨の中を走っていたのか先端部分が汚れています。▼
JRに乗るとテッチャンになる(10)_b0036638_21371547.jpg
今年の4/21に上りの新幹線で姫路城を撮影した動画載せましたが、今日は姫路停車の新幹線でしたのでより鮮明な画像が撮れました。▼



前回以後撮影した姫路城のクリアな静止画像です。▼
JRに乗るとテッチャンになる(10)_b0036638_21365431.jpg

by okadatoshi | 2015-07-14 21:37 | 乗り物 | Comments(4)
Commented by kazewokiru at 2015-07-15 10:00
okadatoshi様

先日、姫路のもっと西に勤務している娘婿が、
自転車で帰って来ました、、、4時間半もかけて。
「道路事情が悪いし、危ないから、、、」言っても無駄で、帰って来るまで心配。

本日、安保法案は強行採決するんでしょうね。
新国立競技場、原発再稼働、辺野古移設、拉致問題、、
気温と同じくらいの支持率になるような。
かと言っても野党はバラバラでまとまらないし。
国民の意志は何処にあるのか考えさせられます。
Commented by 小肥り at 2015-07-15 10:59 x
お城好きです。先日亡くなった坂東三津五郎さんが大のお城好きで現存12天守閣を完全制覇なさったのを羨望の気分で聞きました。ボクは国宝4天守閣はすでに登っております。で、新たに松江城が国宝となり、これを目標にしないといけません。山陰線だから不便だろうなあ。でも新装なった姫路城も行かないといかん。どちらを先に・・・
Commented by okadatoshi at 2015-07-15 12:53
kazewokiruさん
委員会で”絵にかいたような採決”がされましたね。

民主党のオウンゴール続きで、まだましかもという”あきらめの選択”で選ばれた現政権です。
およそ、政治的な問題には関心を示す言葉を言わなかったつれあいも、不安を口にしています。
”積極的平和主義”という言葉の意味が分からない。
海岸沿線に54基もの原発を抱えていてひとたび戦争を始めたら、日本は壊滅するでしょうに。ミサイルが原発に一発でもくれば終わりです。
北朝鮮は核爆弾を持たなくても、テポドンレベルで十分に日本をどこからでも攻撃・威嚇できますね。
国土防衛防衛を考えるならまず原発をゼロにすることが最も効果的な防衛政策に見えます。
アメリカや豪州と組まなければ一国では防衛できない。そのためには国外でも共同行動をとれるようにしないと、アメリカが助けてくれないという論理でしょう。
アメリカの国債を日本よりも多く購入している中国に対して、アメリカが日本と共に中国に向かうかどうか疑問です。
どこかに何度か書き込んだ「もはや戦後ではない。戦前だ」
にならないように願います。
Commented by okadatoshi at 2015-07-15 13:03
小肥りさま
現存12城ってこれですね。
http://matome.naver.jp/odai/2133890213526745801
私が登城したのは、このうち松本、姫路、彦根です。
四国に結構残っていますね。
新婚旅行先で松本城の天守閣の外廊下でつれあいの膝枕で青空を見上げてた記録がかすかにあります。遠~い昔のお話。
スケッチは、
http://okada.sub.jp/act/p-d0100.htm
にアップしてました。

各城のスケッチ走破もいいですね。
車のぞろ目番号を揃えるよりも金と時間がかかりそう。
<< 今日の神戸は近畿の最高温度で36度 暑い一日神戸は真夏日、菜園と蓮 >>