人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あなたのリスクは?
トレーニングジムへ。今月に入り、7日目。
やっと、体重が59kgを切りました。3月には58kg前半でしたから過食をしたり運動を止めるとすぐに体重に現れます。

5月12日の朝日新聞のbe Extra LIFEの記事です。
(記事内をクリックすると拡大します)▼
あなたのリスクは?_b0036638_19525123.jpg
あなたのリスクは?
チェックの数を今と現役時代で比較してみます。
   現在  現役時代
生活 2   6
食事 2   3
運動 0   5
現職時代はすべて要注意でした。
記事の終わりに、「一無・二少・三多」とありました。
元気で長生きをすには、”たばこは吸わない・食事と酒量は少なく・多動、多休、多接”。
多接とは多くの人と接し、創造的な生活をという意味らしい。

自宅への帰りに道端で見つけた野草の花です。▼
あなたのリスクは?_b0036638_1953117.jpg

by okadatoshi | 2015-05-15 19:55 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by shinmama at 2015-05-15 20:56 x

チェックをするまでもなく 項目を見るだけで 
なぜ私がダイエットできずにいるか 納得です。

運動ができない今、さらなる 制限が必要なのに、、、
耳が痛い、いえ 目が痛いブログを拝見しました。
Commented by okadatoshi at 2015-05-15 22:17
shinmamaさま
ある程度慣れ親しんだ体重(笑)は、それなりの食事や生活のリズムで
固定されているので、単に思い付きで食事を減らしたり、一日だけ歩いても
変わらないのが良くわかります。
まして、「捻挫で動くな」と医者から言われれば単調増加を単調減少に持っていくのは
時間がかかりますね。極大値はまだ先。それを超えてやがて変曲点を通過すれば
ベスト体重になるのでしょうが。(と、意味不明な言葉を並べて見る)

1か月休んだ後のジムは、女性を中心に人数が増えてコースもすぐに申し込みで
一杯になるようです。健康志向が強まってきましたね。
Commented by kazewokiru at 2015-05-16 11:36
okadatoshi様

言われなくても、指摘されなくても、、、知ってる、分ってる。
健康体を維持するのには、努力を要する。
何も特別な事はしないで、歳を重ねている方はどうなの。(笑)
、、、と、ついつい自分に甘い言葉を投げかけている。

身に沁み込んだ生活習慣を変えるのは、修行みたい。
Commented by okadatoshi at 2015-05-16 15:38
kazewokiruさん
貴君は、毎日の店の仕事をきちんと開け閉めしてサイクルを変えず
身体を動かす。
犬の散歩に連れて行く。健康的な生活を送ってますよ。

現職の給与生活時代は、ストレスの多い日々の判断と
仕事の延長のような宴会続きで不健康そのものでした。
<< 金曜と土曜が休日気分 北の出講日、模擬と小テスト >>