今日のSDカードから(67)>この日常がご褒美の時間かも
5/6と同じタイトルです。アップする素材はあっても関連性がないファイルの在庫整理のような、小ネタ集的な便利なタイトルです。
少し硬いテーマが続いたので、今日はリラックスモードで。

午前中、本年度の特定健診へ行きました。
PSA検査ができるので、毎年行くことにしています。30分前に並び受付番号6番。
早々と済みました。▼
b0036638_2016534.jpg
近くに住んでいる孫君が土曜日の公開授業の代休で自宅にいるので、ピックアップして近くのショッピングセンターで昼食。この年代は惚れ惚れするほどよく食べます。
ランチセットを3人で採りましたが足りないというので孫君はさらに別メニューを追加しました。昨晩も夕食は3杯とか。

ここでDVDを購入。実は1週間前にコーナンで50枚のデータ用DVDを購入したのですが、いくら取り替えても途中で書き込みができない。他のパソコンでも同じ現象が出るのでレシートを持っていくとあっさりと「時々同じクレームがあります」と返品できました。
中国製だったので今回はTDK製品。50枚組で1,723円。k's電器安い。
帰宅後、ラジオ深夜便を書き込むとすんなりとコピーが出来ました。
ラベルを見るとデータ用で地デジ録画に対応したものとあります。
TV番組は専用のDVDと思い込んでいました。▼
b0036638_20172582.jpg
庭にはひときわ目立つジャーマンアイリスが、その存在感を示しています。▼
b0036638_201737100.jpg
孫君は、学校の授業でまだ進んでいない連立方程式の問題を解いていました。夕方から塾へ。背中のリュックの重さは8.5kg。塾と部活で大変そう。

BGMは、”歌謡スクランブル”。中島みゆきさんの”地上の星”のために録画したのですが、実は岡村孝子もいいなと思っていることを告白しておきます。=*^-^*=♪
そのほか、小椋佳も。生徒が下宿先にテープを持ちこんできたころを思い出します。
先ほど聞いた同じ曲をyoutubeからお借りして。



こんな脈絡のない典型的な今日の日常生活です。
つれあいもとりあえず元気で山に行ったり孫の世話ができる。こんな時間の流れが晩年のご褒美の時間なんだろうと思います。
「なんだろうと思います」というフレーズはA総理がよく国会答弁で使うなぁ。
[PR]
by okadatoshi | 2015-05-11 20:19 | 孫の時間 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://okadatoshi.exblog.jp/tb/24465408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazewokiru at 2015-05-11 21:39
okadatoshi様

>なんだろうと思います。
指摘を受ける前に、自分で落ちを加える所が先生らしい。(笑

僕もこの検査を毎年受けていますが、
泌尿器科専門医は、この4以下の数値が正常とは言えない。
「今までに診断した患者さんの中で、最悪だったのがPSA値1、0で末期がんだった」と、はっきり仰ったのには驚きました。
何か持病を持った人の方が、定期的に検査をする事で
健康管理が出来ているような錯覚に陥ります。
Commented by okadatoshi at 2015-05-11 22:03
kazewokiruさん
癌治療について真逆のタイトルの本が並べて売られています。
治療を受けるか、延命を拒否して自然に任せるのかいろんな生き方があります。
”屋久杉”を見た後では、寿命を持った人間の”あがき”は小さいものに見えますね。

もっとも、いまのところ急激な病状がないから言えることでしょうが。
Commented by maruyamakazuyo206 at 2015-05-12 00:06
toshi様
私が今したいけれど できないこと YouTubeからおからりして どうして自分のところへ取り込めるのか 解りたい(T_T)そして孫の動画を、DVDに書き込むのにデータ用と録画用は、どうちがうのか はっきりわかっていないのです。わたしにもどうしてもかきこめないディスクがあって 今までに自分の技量が、わるいとのだろうと あきらめたディスクがいくらもあります。
Commented by shinmama at 2015-05-12 10:58 x

今まで私も 「ご褒美の時間」を過ごしていると思っていたのですが、
ここにきて 次々に思わぬトラブルに巻き込まれると
もしかしたら「贖罪の時間」?と 思ってしまいます。

日ごろの行いの違い、、、、、なんだろうと思います。(笑)
Commented by okadatoshi at 2015-05-12 12:37
maruyamakazuyo206さん
yotubeの保存については下記に私がまとめたものがあります。
  ▼
http://okadatoshi.exblog.jp/20535891/
この中の
  ▼
http://okada.sub.jp/pic/dougahozon.pdf
を参考に、下記からソフトをダウンして挑戦をしてみて下さい。
  ▼
http://www.crav-ing.com/

他にもいろいろ保存ソフトはありますよ。

中国製のDVDについては、二種類のパソコンで調べたり、直後に他のメーカーの
もので書き込んだりと購入したものが明らかにおかしいという資料を
店に持ち込んだのですが、「結構相性の問題で書き込めないばあいがあります」
とあっさり返品OKでした。
自分の操作ミス、パソコンの故障と思い込むケースって案外ありますね。
あらためて国産の製品管理を信用した次第です。
Commented by okadatoshi at 2015-05-12 12:40
shinmamaさま
いえいえ、shinmamaさんの存在なくしては、shinmama家はまわりませんよ。
あらためて、存在感を回りは認識されたのでは。

台風は温低になりそうですね。
新幹線が通るかどうかが気がかり。
Commented by maruyamakazuyo206 at 2015-05-12 22:28
toshi様
ありがとうございます。Craiving Explorer NEWをダウンロードしましたが 使い方が 理解できません。時間のあります時に 勉強します。丁寧に 教えていただき 嬉しく思いました。
Commented by okadatoshi at 2015-05-12 22:34
maruyamakazuyo206さん

良く使われているソフトですので、試行錯誤して下さい。
近いのでいちど、いきましょうか?
Commented by maruyamakazuyo206 at 2015-05-14 16:27
toshi様
試行錯誤しながら 今 自分の ビデオに 取り込むことができました。なんだか 気分がすっきりしました。解らないことが toshi様の、おかげで またひとつ 理解できました。
Commented by okadatoshi at 2015-05-14 20:05
maruyamakazuyo206さん
良かったです。
高校の時から優秀でしたから。
保存形式の拡張子も選べますよ。
<< リタイア後のある過ごし方 近畿和算ゼミナール(7) >>