人気ブログランキング | 話題のタグを見る
法事で故郷へ
つれあいの両親の33回忌の法事で帰省中です。

母親が入院中に病に倒れ、悲しんだ父親は食事が採れなくなるなり6日後に後を追うように亡くなりました。二回続けての悲しい帰省が続きました。
墓地に行く途中に土筆が密生していました。▼
法事で故郷へ_b0036638_18461573.jpg
お寺にも立ち寄りました。有楽椿で著名なお寺です。椿は最盛期を過ぎていました。
和尚さんによれば、この桜も八重の中に普通の桜も混在して珍しいとのこと。▼
法事で故郷へ_b0036638_18463212.jpg
村中を歩いたことはないのですが、つれあいが小さいときによく木登りをしたという神社の境内など散策。
下の石は昔力自慢の衆が、村の上と下から転がして競争をした石と、義兄が教えてくれました。▼
法事で故郷へ_b0036638_184650100.jpg
両親の亡くなった時に二回の葬儀とも”赤飯”が出されました。"赤飯"はこの地域では、お祝いのときに出すのではなく、何か大事のときに出す風習があるようです。
今日の法事のお返しにも"赤飯"がありました。
最近は赤飯に変えてパンの場合もあるようです。
by okadatoshi | 2015-04-11 18:47 | 人びと | Comments(4)
Commented by shinmama at 2015-04-11 19:54 x
奥様のルーツを訪ねるという機会は あまりないように思いますので 
貴重な時間をお過ごしになられたのでしょうね。
桜も美しく、スケッチをなさるには良さそうな風景に見えますが、、、、、。
Commented by okadatoshi at 2015-04-11 20:06
shinmamaさま
村に入ると、出会う人皆つれあいの知り合い。
60年過ぎても、◯◯チャンと呼び合う不思議なエリアでした。
Commented by kazewokiru at 2015-04-12 11:37
okadatoshi様

さらりと書いておられますが、
当時は、かなり重い出来事ですね。
片親を失うだけでも辛いのに。

当方は、そろそろ母の50回忌を控えております。
僕の子供達を抱いて欲しかった。
Commented by okadatoshi at 2015-04-12 19:43
kazewokiruさん
50回忌というのは、つらいですね。
お若かかったのですね。
<< 昭和原風景×家族のきずな展 タブレットの画面をTV画面に >>