人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マクドナルドの"チキンナゲットマグネット"
先日、つれあいと三宮に出かけ少し休みたくなって、マクドナルドへ入りました。
あまりの安さにつれあいはびっくり。
聞けば「"マクド"へ入ったのは、生涯で初めての体験だ」と言い張ります。▼
マクドナルドの\"チキンナゲットマグネット\"_b0036638_1754798.jpg
関西では、ほぼ全域“マクド”ですが、関東では“マック”らしい。
『あなたはマック?それともマクド?』調査(クリック)というサイトで呼び方の分布表が出ています。
中国鶏肉報道の時に各新聞社が、「マック」か「マクド」か、新聞各社が使い分けをしていたようです。
「関西がレイコーで関東がアイス」と似てますね。それぞれに根付いた文化は簡単には変えられません。

  江戸のマクドでレイコーを注文したら「アホな客」といいはんのとちがう~

で、注文した中に客寄せのサービスになぜか、チキンナゲットが。
中身を取り出そうとするも開かず。よくみれば、チキンマックナゲットのマグネットでオークションでは、200円から出ていました。
帰宅後それを目にした次女に取り上げられてしまいました。

今は、ファーストフードに学生はたむろしますが、私の学生時代は“音楽喫茶”でクラシックを聴かせるところが結構あって話すのも憚れる雰囲気でした。逆に“歌声喫茶”があり皆でロシア民謡などを合唱をしていました。

平凡な家庭の主婦になり一馬力で子育てを果たし、節約が身に染みた生活を送っていたつれあいです。
次回はマクドではなく西村珈琲へ入ろう。
by okadatoshi | 2015-03-09 17:10 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by shinmama at 2015-03-09 20:47 x

奥様のマックデビュー おめでとうございます!!

我が家は 息子が小さい時に 日曜日に朝マックを食べに連れて行くのが主人の楽しみだったので、
それにつれて 私もマックには良く行きました。
いまでも チャンスがあれば 孫を連れて行こうとしていますが、、、。(笑)

反対に「音楽喫茶」や「歌声喫茶」に行ったことがないので 行って見たい気がします。
Commented by okadatoshi at 2015-03-09 21:39
shinmamaさま
クラシック通は、〇〇喫茶のどこの椅子に座るとよく聞こえるとか言ってたような。
話し込むと、「し~~」と言われる変な喫茶店。
歌声喫茶は、大阪の“街”が有名でした。
私の学生時代は、定食屋が@50円。喫茶店は30円。
マッチをもらっては、部屋の桟(さん)の上に部屋中ぐるりと並べてました。
孫君は、「マクドは危ない」と、あれだけ食べたがったマックシリーズを卒業しました。
遠い昔。
<< 今日一日をふりかえる(3) 今日の一枚(3)>ガラスの像の向こう >>