人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しあわせの村で定番の過ごし方(2)
2014/09/23と同じタイトルです。
吹奏楽部というのは土日、平日は朝練と放課後とよく練習をするとところで、珍しく日曜日が休みになり、土曜日の練習が終わった後にわが家へ。
「何が欲しい?」と以前聞いたら、“卓球のラケット”というので、先日シェークとペンシル型を購入しておきました。今までははおもちゃのものでした。
で、日曜日の希望を訊き、表題の通りしあわせの村へ。

花づつかがみは、正月モードで“宝船”。▼
しあわせの村で定番の過ごし方(2)_b0036638_1940015.jpg
65歳以上がいれば、@100円。20台フル稼働だったので、待ち時間なし。
孫君は、つれあいとやるときは左手。▼
しあわせの村で定番の過ごし方(2)_b0036638_19401280.jpg
食事は、“たんぽぽの家”にあるカサブランカで。
園内には複数の宿泊設備があり、ここは研修棟も兼ねていて格安です。もっとも安いコースは、3人部屋で夕食・朝食がついて一般が@6,200円。65歳以上は5,600円。

スペイン調の建物です。シャープペンシルと水性ペンで着色をしてみました。▼
しあわせの村で定番の過ごし方(2)_b0036638_19402578.jpg
土日祝日はバイキング。孫君は中1から大人料金で1,300円。65歳以上はシルバー料金で1,100円。
福祉施設を兼ねているので、お年寄りと障碍者の方は割引料金がセットされています。
私の選んだメインとデザート。▼
しあわせの村で定番の過ごし方(2)_b0036638_19404370.jpg
最後はグランドゴルフ。
孫君は5パーのコースでなんとホールインワン。
パソコンで覚えた知識で「ゴルフならコンドルや!」と記念撮影。▼
しあわせの村で定番の過ごし方(2)_b0036638_19405858.jpg
夕食は、親も来て少し早い恵方巻きで手巻き寿司に。今年は西南西の方向。
by okadatoshi | 2015-01-31 19:43 | 孫の時間 | Comments(2)
Commented by shinmama at 2015-01-31 22:53 x

息子も 初孫として 祖父母に あちこちに連れて行ってもらいましたので
お孫様との様子を拝見すると 息子の記憶とダブります。
もっとも 愚息は こざかしく 親と祖父母を使い分けていたようですけど、、、。(笑)

同じ場所に行かれて 同じようにピンポンやグランドゴルフをされたりすると
成長して行かれる過程が目に見えて お楽しみでしょうね。
Commented by okadatoshi at 2015-01-31 23:14
shinmamaさま
高齢化と少子化、核家族が言われますが
私が幼いころは子だくさんで、長兄以外は
独立し、祖父母は今の様に元気で長生きということもなく
記憶はほとんどありません。

孫君の世代は、祖父母が4人健在の方が多く
祖父母との使い分けもするでしょうし、お年玉の量も
半端じゃないでしょうね。

卓球も背丈もジジを追い越し、試合をすると
手加減など心得だしました。
まだ、数学は負けないけど。
<< 月初めにやること(5)午前中は... 佐野由美さんの映画の上映と本の復刻 >>