人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラクスルは「楽刷」(2)
2014/10/25と同じタイトルです。
前回99号の発行について触れましたが、本日団地の広報紙100号がクロネコ便で到着しました。
昨年度は諸般の事情で年に1回しか出せなかったのですが、会長の「ぜひ従来の年に2回に戻したい」という意向で、引き続き私が広報部の応援に編集全般に関わりました。
今回は100号という大きな節目の号になったので、オールカラーで8頁にしました。▼
ラクスルは「楽刷」(2)_b0036638_1810337.jpg
今までの広報紙は、会長や副会長の「この1年をふりかえって」的なタイトルの文章が掲載されるのが定番ですが、私の独断で読まれない“あいさつ記事”はバッサリ削除。
三役の方も大賛成(笑。
それに代わって、“お隣さん”に執筆をしてもらうことにしました。
広報部の方も執筆者をよく見つけて来られて、8頁分が埋まりました。
ただ、ファイルで送ってもらえる方と手書きの方が半々で、かつ広報部の方々は高齢でパソコンができません。
で、今回もワードに打ち込みと紙面のレイアウトはこちらでやりました。
広報部が私の個人名を挙げて感謝の文言を入れた「編集後記」を持ってこられたので、その部分を我儘を言って削除させてもらいました。名前を出せば、来年度も私に仕事が回ってくるもっともやって欲しくないことです。

出来上がりはホチキスで閉じられた冊子で紙質もよく、12名の方々が実名で書いていただけたので、団地内でのコミュニケーションに役立つのではと思います。
今日も仕事が一つ片付きホッとしています。消費税の8%が追加され送料もすべて含め、800部で31,892円、単価は@40円弱でした。
ネットのラクスルを使うことで、昨年の広報部予算の半分以下で印刷ができました。
by okadatoshi | 2015-01-28 18:14 | デジの目 | Comments(4)
Commented by shinmama at 2015-01-28 21:59 x

趣味のバドミントンで 役員をしていた時に 
試合の組み合わせ表などを載せた大会要項の印刷経費を捻出するために
スポーツ用品店やメーカーをはじめ、ありとあらゆるところに広告掲載のお願いに行きました。
その結果 出来上がったものは 広告ばかりが目立ち、
表紙がなければ何の大会だかわからないようなものでした。(笑)

これだけきれいな広報誌が 安くできると
おっしゃるように来年もお願いします、、ということになりそうで怖いですね。
Commented by okadatoshi at 2015-01-28 23:16
shinmamaさま
99号発行の体験がなければ、編集やネットでの手続きは、
この期間ではできなかったと思います。
大変でしたが、画像の固定化とか、見出しの統一など
知らなかった手法も覚えました。
次の方に手法が伝えられればと思います。
Commented by kazewokiru at 2015-01-29 09:46
okadatoshi 様

地域の世話役をしていますと、
今まで見えていなかったモノが見えたり、
見ていなかったモノを見るようになったり。

役員のための自治会では?と何度首を傾げた事やら。
地域で大きな問題を抱えていた時期に、
「地域のために何が出来るのか、知らない顔をしないで考えて欲しい」 
熱くなりすぎて生意気に声を荒げた事が有りました。(笑

平時は、利害関係の無い仲良しグループで良いのですが、
有事の際には日頃の結束力が威力を発揮します。
Commented by okadatoshi at 2015-01-29 17:00
kazewokiruさん
自治会の問題はそれぞれの地域の事情が反映された運営方法や
問題点がいろいろあって、一般的な解決法がありませんね。

当団地では、坂の上の行き止まりの高台の団地なので
公共機関(バス)の入るルートが長年問題になっていますが
通り抜けが可能になると静かな住環境が壊れるとする方もいて
意見の集約がままならない状態になっています。

それと年々活躍していた方が老いていく。
それでも少しずつ若い方が入ってくる方もいて新旧世代の
助け合いも課題です。
いろいろな問題点を整理して次年度にバトンタッチしたいと
思っています。
<< 新神戸駅から大龍寺を経て市章山 西の出講日、後期最終 >>