人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮れの私のノルマ
12/29~1/3までトレーニングジムが閉鎖になるので、寸暇を惜しんで(笑)、今朝も朝一番出かけました。
西日本地区の高校のバスケット西日本大会の試合をアリーナではやっていました。サブグランドでもサッカーの試合のようす。部活の顧問は休みに入っても忙しいのです。▼
暮れの私のノルマ_b0036638_23172638.jpg
早めにジムを切り上げて午前中から網戸の水洗い。
30年以上もやっているとどの窓が外しにくいか、それぞれ窓枠の癖もわかります。▼
暮れの私のノルマ_b0036638_23174192.jpg
このあと、風呂の大掃除。スライドドアの部分も取り外し中の汚れをとりますが、部品の位置が分からなくなって復元に手間取った今までの経験からデジカメで取り外す過程を撮影。今回はこれが役立ちました。
狭いわが家の裏庭です。上の一部を下に拡大して並べてみました。▼
暮れの私のノルマ_b0036638_23175280.jpg

by okadatoshi | 2014-12-27 23:18 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by kazewokiru at 2014-12-28 09:25
okadatoshi様

ご近所に住むHさんのご主人77歳。
いつお目に掛っても家の掃除、植木の剪定をなさっています。
昨日も家中の網戸を外して洗っておられ「ご精が出ますね」と申しますと、
「わしはもう歳やから、毎年これを洗う度、
これがもう最後やと思って精一杯やってるんですよ」
毎月、外して洗ってる様に見受けますが。(笑
Commented by okadatoshi at 2014-12-28 11:12
kazewokiruさん
母が70台になったとき、「60台では軽く持ち上がったものが重い」
と年代の能力について話していました。
今年90歳になる叔母は
「85歳までは元気だけどそれを過ぎると体が弱る」と
“元気に”話してました。
ご褒美の時間をどう過ごせるのか、それまでの身体のケアが
如実に表れてくるように思います。
男性にとっては、配偶者と元気で暮らせることが必修条件かも。

先ほどまで、各部屋の照明器具を外して埃取り。
Commented by shinmama at 2014-12-28 18:47 x

ゴルフは体を横にねじるだけなので 腰に負担はなく痛みもないが
掃除は前屈姿勢を強いられるので腰が痛い、、と勝手な理屈をのたまい掃除をしない主人に
ぜひokadatoshi様の爪を垢を送ってください。

どこでどう 育て間違ったのか、、、妻は悩んでいます。(笑)
Commented by okadatoshi at 2014-12-28 20:03
shinmamaさま
師走の私の仕事は、家人達の年賀のデザインと住所打出し。
網戸、風呂、照明器具の掃除です。
私がいなくなったら誰もできないので、早く孫君に教えなくては。

さすがに風呂場の天井部分のカビ落としは、
濡れた風呂の淵に足をかけて腕を最大限に伸ばすので
落ちる危険性があるので今年でやめようと思いました。
明日からは、つれあいは正月料理。
私は、団地のお仕事でワープロ仕事です。

私なんぞ、つれあいの掌で踊らされている振りをしていたら
振りでなくいつの間にか本物にされてしまっていて愕然とします。
もっとも、その方が楽ですが。
<< 家庭菜園 もっと話を聞いておけば良かった... >>