人気ブログランキング | 話題のタグを見る
土曜日のトレーニングジムは
1週間で土曜の朝は空いています。逆に最も混むのは月曜日。
1週間の勤務と少し似ています。
ストレッチの部屋にマットを敷きましたが今朝は7人でした。
月曜日は20人びっしりになります。▼
土曜日のトレーニングジムは_b0036638_15155585.jpg
12/05にアップしたexcelのグラフにその後を追加してみました。
これから忘年会や新年宴会があるので、体重増加がしないように自戒を込めて記録に残しておきます。▼
土曜日のトレーニングジムは_b0036638_1516151.jpg
トレーニングジムは巨大なアリーナ体育館の横で繋がっています。▼
土曜日のトレーニングジムは_b0036638_15163153.jpg
土日は様々なイベントが催されます。
今日は、市内小学生の卓球大会と須磨区の小学校の造形展。▼
土曜日のトレーニングジムは_b0036638_15164550.jpg
楽しいと思う反面、昨年まで“孫君”の作品作りに悩まされたことも思い出しました。▼
土曜日のトレーニングジムは_b0036638_1517364.jpg
各小学校が分担して作成した神戸の名所シリーズがあります。
現職時代の高校の文化祭でタイル状に色紙を貼って巨大壁画アートを作ったことを思い出しました。▼
土曜日のトレーニングジムは_b0036638_15171533.jpg
フリーソフトを探すとipadやAndroidのものはたくさんあります。

Web上で作成するサイトの紹介がありました。
Bead Art作成ホームページで、トレーニングジムの建物の画像を読み取り
スタイル→ブロック 背景→黒
で作成し保存をしてみました。▼
土曜日のトレーニングジムは_b0036638_15173388.jpg
専用ソフトをつかわなくても、Jtrimに画像を読み込み、
加工→モザイクを選択
ブロックの幅16 ブロックの高さ16 カラー→16色
で次の画像が得られます。▼
土曜日のトレーニングジムは_b0036638_1517464.jpg

by okadatoshi | 2014-12-13 15:22 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by kazewokiru at 2014-12-14 09:51
okadatoshi様

厄介な捻挫をしてつくづく思います。
普段の基本的な運動不足で、体から若い頃のような柔軟さが失われ、
瞬時に反応しなくなっています。
日頃のストレッチの積み重ねが、老化を遅らせ健康体を維持出来るのですね。
仕事柄、同年代の方より体は動かせていると思っていましたが、
この度の事で良い勉強になりました。
Commented by shinmama at 2014-12-14 10:07 x

同じ膝痛でも 痛みの場所によってストレッチの方法が異なることを知りました。
傷んで収縮した筋肉をストレッチしてやると ずいぶん痛みが軽減するので
ストレッチの重要性を 再確認している毎日です。

忘年会、新年会、飲む機会の多いokadatoshi様だと思いますが
ご自分の体の数値をコントロールされていれば 大きくぶれる心配はありませんね。
私も 負けないように頑張ります!!
Commented by okadatoshi at 2014-12-14 14:33
kazewokiruさん
年を取ることを実感するのは、今までできていたことが
できなくなっていることに「ある日気づく」ときでしょうか。
反復訓練の継続で、それまでの運動能力は維持されると思います。

かつて現職時代、地下鉄の最寄駅に行く途中に長い階段があり、
ある日二段に足をかけて一気に登ったとき登り切ったときに
息切れと動悸が激しくきつい思いをしたことがあります。
現在同じ階段をジムに行くときに2段跳びであがりますが
当時の記憶ほどの動悸はしませんし、六甲山へ登っても翌朝
筋肉痛になるということはありません。
とはいっても、意思が強い方ではないので、ジムの定期券を購入し
「できるだけ行かないと損」というような自分を追い込む(笑)
状況を作るようにしています。
Commented by okadatoshi at 2014-12-14 14:34
shinmamaさま
就職した当時生徒と一緒に校内マラソンをしたときに右ひざを
痛め階段の上り下りがしばらくできませんでした。
登山の下りなどで膝を酷使すると古傷になっていて痛むことがあります。
今は、右の肩が痛みます。
これは、長年のキーボードを叩くことからくる筋肉の痛みと分かっています。
ジムでは肩回りの緊張を解すような筋トレマシーンを使うように心がけています。
定期検査では「血液検査のγ値」がとんでもない高い値なので、
なんと好きなビールを自粛しています。
おかげで時たまつれあいが飲みたくなった時に出す500mlのワケワケで
酩酊する昨今です。
現職をリタイアしても団地の飲み会とか知人からの声掛けが
あり逆にそういう場所でのおつきあいの後のジムでの体重を減らす
調整がつらいです。
<< 今日のSDカードから(62)>... 文具コーナーは大人のおもちゃ屋 >>