人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神戸ルミナリエ(2)“マリーナ像”の定点観測
2013/12/07のblogと同じタイトルです。
昨晩三宮で途中下車をしてみてきました。
神戸ルミナリエの今年の作品のテーマは“神戸 夢と光”。▼
神戸ルミナリエ(2)“マリーナ像”の定点観測_b0036638_1115521.jpg
ルミナリエの最初のころのファイルは、白色が主体で、出店などもなく鎮魂一色でした。
それが、徐々に周辺に屋台が出てきてクリスマス商戦のような賑わい(?)を呈してきました。

過去のファイルを見ると毎回のように、“マリーナ像”を撮っています。
並べてみると毎回背景の定位置に“ベビーカステラ”の屋台のテントが写っています。
さすがにメモリアル像の尊厳が保たれないと市は考えたのか2009年に周りをフェンスで囲みました。ところが、中にごみ袋が散見します。
2013年には夏祭りの屋台の出火による事故の影響を受けて、屋台の規制が行われました。テントも白に統一し、下記の使用にも条件を付けて営業区域の変更も行われました。
今年は、“マリーナ像”は静かな環境にいます。▼
神戸ルミナリエ(2)“マリーナ像”の定点観測_b0036638_1121335.jpg
同じ場所でも焦点のあて方で見えないものが見えてきます。▼
神戸ルミナリエ(2)“マリーナ像”の定点観測_b0036638_1123436.jpg
1回抜けてだけであとはすべて行っているので、見どころや撮影場所は決まってしまい同じような構図になってしまいます。動画で見ると、微妙な違いは分かります。▼


by okadatoshi | 2014-12-10 11:06 | デジの目 | Comments(6)
Commented by kazewokiru at 2014-12-10 11:41
okadatoshi様

そろそろルミナリエをUPされる頃かと、待っていました。
震災以降、数えて20回目の開催になりますが、
主催者側は、6億円もの設置費用の捻出には苦心されておられる事でしょう。
冬の風物詩としてすっかり定着したルミナリエは、いつまで続くのでしょうね。
足が良くなれば今週末に連れて行けと孫に言われております。
Commented by okadatoshi at 2014-12-10 12:44
kazewokiruさん
最初のころは、期間も長く多くの人々が参加しましたが、今や同じような電飾は
日本各地で大規模なものがありますし、人だけ通り過ぎて
経済効果も期待できないのではないでしょうか。
会場では来年も継続をするための募金の呼びかけがありますが、
イベントのあり方の見直しは当然内部ではしていると思います。
Commented by TanMatsui at 2014-12-10 15:25
私も とし様がそろそろ 「……のblogと同じタイトルです」 の書き出しで
ルミナリエをUPされる頃かと思っていました。

今年はLED ニュースが絡んで、「広島ドリミネーション」 も今年は例年以上に 電飾数が増えました。
動画でアップするほどのこともないので、私も近々数分間の定点観測結果をGIF化して載せる予定です。
Commented by okadatoshi at 2014-12-10 15:54
Hiroさま
昨日の講義で「今日は途中下車してルミナリエに寄る」と学生に言うと
「いいなぁ、誰と行くんですか?」と聞かれました。
向こうのローカル線に乗ると、ルミナリエやUSJのつり広告が出ています。
関西にいるといつでも行ける場所なのですが、県を超えると
「特別な場所」に写るのでしょう。
また、「青春18きっぷ」を使って今や人気の“竹原”に途中下車したいのですが
案外地元の人は、その良さや知名度、魅力に気づかないのかもしれません。
Commented by TanMatsui at 2014-12-10 16:13
新聞 全国版はわかりませんが、今日の中国新聞記事です。
http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=112582&comment_sub_id=0&category_id=110
Commented by okadatoshi at 2014-12-10 17:08
Hiroさま
「てっちゃん」にはいろんな分野がありますね。
下記を見ながら移動するんでしょうか?
http://www43.atwiki.jp/red18kippu/pages/16.html

中国新聞のサイトは文字もコピーができないようにしてますね。
<< 教育現場の実践例(4) 西の出講日、虹と夕焼け >>