人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラクスルは「楽刷」
一度ラクスルをクリックすると、SNSやyoutubeの広告欄に頻出してきます。
かなりの宣伝費を使っているベンチャービジネスの会社と思います。

今回、団地の広報紙の印刷をラクスルを使って印刷をしました。
広報部の部員の方が入院などの諸事情で発行業務が手薄になったので、総務が応援に入ることになりこの1か月ほど編集作業に関わっていました。
広報紙は年に2回の発行ですが、業者に編集まで頼んで丸投げをした昨年はかなりの金額になっていました。
また、原稿をこちらで作成して持ち込む場合にも、複数の業者を相見積しても、2回の印刷ではモノクロ印刷にしてでも予算内では厳しく発注先を悩んでいました。

今回99号を印刷しましたが、4ページ二つ折りA4判でオールカラー印刷で、800部印刷して11027円(税込・郵送料込)でした。一部当たり14円弱の単価です。
一般の印刷所に比べ、2分の1から3分の1以下の価格でした。

ラクスルは、自社で印刷機を持っている会社ではありません。全国にある1,700の印刷会社とネットワークをもつ印刷斡旋業者です。
印刷会社は、常に顧客があって印刷機を動かしているわけではありません。その隙間の時間にラクスルから発注のあった作業をします。
印刷会社は安く請け負っても稼働率が上がるし、ラクスルはより安く請け負う会社を利用します。ネット社会でこそ成長していくスキマ産業といえます。
ただ、利用する側にはネットの知識とファイルの編集能力が若干必要で、初めて利用する場合には少しばかり緊張をします。

ラクスルに登録後、画面に従って操作をします。印刷物はこちらで用意したワード、excelなどのファイルでいいですが、フォントを考えるとPDFで送れば一番安全です。
印刷依頼まで行くと、代金を近くのコンビニで支払います。この時点で契約成立でそれまでは、キャンセルはいつでも無料でできます。▼
ラクスルは「楽刷」_b0036638_14384919.jpg
印刷直前のトンボのついた最終確認画面が送られてきます。▼
ラクスルは「楽刷」_b0036638_14391746.jpg
そして、10/24に発送のメールが入り、本日商品が宅急便で送られてきました。▼
ラクスルは「楽刷」_b0036638_14392914.jpg
紙質(マット紙薄手)の評判を聞きながら見ながら次回も利用しようと考えています。
次は100号記念号になりますが、8ページの冊子印刷オールカラーにしても予算的には十分発行が可能です。
A4判8ページホチキス留めで800部印刷して29000円前後で仕上がりそうです。これでも、当初の広報部の予算の半額以下でできます。
by okadatoshi | 2014-10-25 14:41 | デジの目 | Comments(4)
Commented by kazewokiru at 2014-10-25 15:29
okadatoshi 様

印刷斡旋業者・・・ネット内には何でも有りますね。
来年度以降、広報部/終身名誉補佐から逃れられませんよ。

昔、新聞に折り込みチラシ(2色刷り)をよくしました。
メーカーにも費用の一部を負担してもらっていましたが、
印刷会社、折り込み会社に丸投げで一枚@50程度だったように覚えています。
宣伝広告費を、捻出するのに四苦八苦でした。
Commented by okadatoshi at 2014-10-25 16:48
kazewokiruさん
情報化社会の中で需要を巧みに創出していますね。
ちなみにここで名刺を頼むと100枚ワンコインです。
チラシも檄安。一度版下を作ると、向こうでデータを保存していて、
同じものを使うときには。"増し刷り"ボタンというのもあります。
上質紙でとてもいい仕上がりです。
Commented by shinmama at 2014-10-25 19:54 x

在職時、広告会社との打ち合わせに同席し 細かな打ち合わせや
チェックをしました。
何度も何度もチェックしても 校正ミスがあること、
また標準語はもとより 法律によって禁じられている言葉など非常に勉強になりました。
残念ながら ブログにその知識が 生かされていませんが、、、、。(笑)

広告会社が作ったデータは 広告会社に権利があるので
他で印刷するというわけにはいきませんでしたが
町内会で作られた原稿はオリジナルなので このシステムは最適ですね。

限られた予算で良い仕事をされると さぞかし達成感がおありのことでしょう。
Commented by okadatoshi at 2014-10-25 20:30
shinmamaさま
毎月の「自治会のお知らせ」も私が発行していますし
団地の新聞まで作る羽目になってしまいました。
夏祭りの順延で、おにぎりを余分に購入した赤字が
印刷費の節約で補てんができるといいですがと、
団地役員モードです。
しかし、高齢化によって今までのような役員の仕事が
次年度からも引き継がれるか心配です。
いつかは簡略化しないと維持できない時期が目前にあると思います。

ラクスルは、今後も伸びていくと思います。
打ち合わせも何もなく、自宅で自己責任ですべてできるのがいいです。
<< くら寿司は行くたびに進化 中学生の時代 >>