人気ブログランキング | 話題のタグを見る
次の連続テレビ小説は「マッサン」
ここ数年は、朝の連続ドラマを見るようになりました。
現在最終週に入った「花子とアン」は全てハッピーエンドへ向けてファイナルの15分を提供しています。10月からは、「まっさん」。
平成27年度前期は「まれ」が」決まっています。

「ほんとうに朝っぱらから、中島みゆきでいいんですか?」と本人が語っているらしい“麦の歌”が主題歌です。カップリング曲には、ももいろクローバーZに提­供した“泣いてもいいんだよ”。▼



過去の朝の連続小説は、このマッサンで91話になるのですね。
スタートは、1961年で「娘と私」。私の学籍番号が“61-0012”ですから大学に入学した年となります。
以来、現職時代には見る余裕も時間もなく、リタイアしてからあまり関心はありませんでした。
よく見たのは、“ちりとてちん・ゲゲゲの女房・てっぱん・カーネーション・あまちゃん・花子とアン”。
主役の魅力で見ています。今回はテーマ曲の魅力で続く可能性が大きいです。
by okadatoshi | 2014-09-24 14:44 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by kazewokiru at 2014-09-24 16:11
okadatoshi 様
みゆき様キタ―――――――ッ!(笑)
彼女の威風堂々とした歌声は、いつも情景が浮かび上がります。
Commented by okadatoshi at 2014-09-24 17:22
kazewokiruさん
次女がそのうち、アルバムをTSUTAYAから借りてくるでしょう。
次回のコンサートには、この唄の話題を彼女は話すのは確実ですね。
Commented by 小肥り at 2014-09-24 20:20 x
侍が怒鳴りまくる大河ドラマより朝の連ドラが100倍面白いですね。
朝のドラマは現役時代は見ることができませんでしたが・・・退役して、
面白いな・・・と思いはじめたのは「芋たこなんきん」それから・・・「ちりとてちん」
これはよくできてました。東京製作より大阪製作のほうがなんだかおもしろい。
今度はニッカだかサントリーのお話のようでありますね。
始まる前から期待するというのは初めてのような気がします。
Commented by okadatoshi at 2014-09-24 21:27
小肥りさま
お久しぶりです。
私も「ちりとてちん」が印象深いです。
1週間単位で波風を立てて土曜日には収まるパターンの中で
これは半年間のストーリー性が強く、個性的な女優の演技が
引き出されていました。
イントロの音楽も印象的。
見る側も1時間ドラマは重すぎて軽いものが好まれるのかもしれません。

中島みゆきは、いつまでの進化し続けますね。
彼女の唄っている間は、こちらもなんとかと生きるエネルギーを
もらおうと思っております。
<< キャンパス風景(3) 駅からの風景 >>