facebookの教育関係者の間で話題になっている週刊「東洋経済」(9/20)の特集“学校が危ない”を購入しました。ipadminiのビューンでは、最初の方の頁だけ掲載されています。経済の専門誌がかなり詳しく資料を交えて学校現場を紹介をしています。
表紙と目次です。▼
大量のベテラン教師が退職していく時代に突入し、その中でも受験倍率は低下。
ルポ1 先生が辞めていく-の冒頭は、『「大阪府さん、ありがとう」関西地方に住むある現役教師は、最近、大阪の隣接府県の教育関係者が、こんな本気とも冗談ともつかない「感謝の言葉」を口にしていると聞いて驚いた。』から始まります。
橋下大阪市長の進める民間校長登用もあつれきを生んでいます。2013年4月に起用された11人中6人の民間人校長がすでに不祥事を起こしているとあります。大阪独特の教育の自由のなさと綱紀粛正で処分。この中で人材が集まらず周辺の府県に鞍替えが起きているとグラフで示しています。▼
かつては、教師は校長・教頭とあとは教諭という鍋底型の階層でした。
今や講師が常態化し、学校も会社のような組織になっています。▼
忙しさの中身が生徒のとの関わりや教科指導を阻害しています。▼
そして進学塾の教員研修を取り入れ学力アップを図られる例が続きます。▼
この特集をストレートに流したら、教職の意義ややりがいの部分を補うのが難しい。
逆にこういう風潮の中、生徒のために動ける教師とは何かを話したいのですが、時折現場の管理職と話すと「先生はいい時に辞めましたね」というような言葉を聞きます。
皆忙しく動いていますが、そのエネルギーが生徒との触れ合う時間よりも、事務的処理と対策会議に追われているようでは生徒も教師も疲弊してしまいます。
後期の教科法が始まりますが、受講者が確定して模擬授業が開始できるまでの教材を作成中です。
こういう現場で軸足をどこに起き、優先順位と譲れないものは何かをしっかり持てる教師になって欲しいのですが。