人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大山寺と植田写真美術館
この夏は本当に天候不順で9/4も墓参時に強い雨に見舞われましたが、午前中は大山山麓は天候は持ちました。
ネットで予約をするときに、大山の見える部屋を希望をしました。
朝の部屋から見える大山です。▼
大山寺と植田写真美術館_b0036638_22393588.jpg
つれあいの希望でブルーベリー農園。500円で大のケースを購入。
園内では食べ放題です。▼
大山寺と植田写真美術館_b0036638_22395141.jpg
絵手紙風に摘み取ったブルーベリーを描いてみました。▼
大山寺と植田写真美術館_b0036638_2240124.jpg
そこから大山寺へ。無料の広大な駐車場完備。大山寺からさらに上の大神山神社奥宮まで。途中、現存する最長と言われる自然石の参道が続きます。▼
大山寺と植田写真美術館_b0036638_22402067.jpg
見事な奥宮幣殿。見事な内部の様子。解説のテープが流れます。
撮影禁止なので、写真アルバム集から。▼
大山寺と植田写真美術館_b0036638_22411936.jpg
そこから植田正冶写真美術館へ。先日、NHKの植田正冶氏の特集TVを見て実物を見たくなり、今回の旅行のメインでもあります。▼
大山寺と植田写真美術館_b0036638_22414026.jpg
ここも展示コーナーでは撮影禁止なので、ちょっと遊び心を。▼
大山寺と植田写真美術館_b0036638_22415297.jpg
解説ビデオの部屋が写真機の内部になっています。視聴の後、天気の時の外の様子を再現していました。▼
大山寺と植田写真美術館_b0036638_22421360.jpg
今回の画像は300枚ほど。これからゆっくりと、画像を通してスケッチの素材やであった人など反芻をして短い夏休みを終えます。
走行距離555km。
by okadatoshi | 2014-09-06 22:43 | デジの目 | Comments(4)
Commented by Hiro at 2014-09-07 08:51 x
ご多忙であった8月の仕事を終えられ、ご夫婦で束の間の旅行でリラックスされたようで、
これから新学期にかけての 一段と充実した「出講ブログ」 を載せられることを期待しています。

載せられた山陰旅行の大半は、この目で見た場所ですが、今月の彼岸前後の帰省には
鳥取砂丘近くの 「砂の美術館」 までドライブを予定しています。
以前に出かけた時とは テーマが変わっているようですね。

なお、とし様の行程はFacebookでも拝見、ここでは走行距離に驚きました(笑)
Commented by shinmama at 2014-09-07 09:32 x

走行距離が キリの良い数字なのが なんか嬉しいです。(笑)

ブルーベリー園は時期的に遅いかと思っていましたが
まだ楽しめそうですね。 ( ..)φメモメモ

美術館の中での写真の帽子は 完成当初はなかったみたいなので
追加企画かもしれませんが、面白いですね。  ( ..)φメモメモ
展示内容が来週ガラリと変わってしまうようですが、
母の調子が良ければ 必ず立ち寄りたいと思っています。
Commented by okadatoshi at 2014-09-07 10:47
Hiroさま
そろそろ、後期の準備を始める時期ですが、
それよりも今年は、夏祭りの次には、団地の文化祭の準備で
忙しくなりそうです。(笑
見どころは倉吉周辺や米子の方があるなと思いました。
Commented by okadatoshi at 2014-09-07 10:47
shinmamaさま
ブルーベリーのシーズンは終わりつつありますが
9月中も開園しているところはあります。
体力を使いますが、古代日本史に興味があれば、上淀廃寺展示館は
見ごたえがあります。
先ほどジムから戻ったところです。体重が1.6kg増。
<< 大和朝廷が権力を収める過程の上淀廃寺 鳥取県中部のドライブ >>