人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JR西日本沿線風景
新神戸に入る“のぞみ”です。カモノハシのような先端がデザイン化されて、“カモノハシのイコちゃん”になったと勝手に思い込んでいたけどどうも、そうではないらしい。▼
JR西日本沿線風景_b0036638_2156954.jpg
神戸のプラットホームの弁当。人気の“但馬牛めし”は、売り切れ。▼
JR西日本沿線風景_b0036638_21562477.jpg
岡山駅には数多くのバージョンがあります。中央の“水攻め弁当”は、NHKドラマの官兵衛にあやかった岡山駅限定発売商品で、今月から11月までの発売。兵糧攻めの人たちにはご馳走でしょうが、ネーミングが今一つ。▼
JR西日本沿線風景_b0036638_21565255.jpg
窓側に座って車窓を見るのは好きです。
今の時期、田植えの風景が目につきます。▼
JR西日本沿線風景_b0036638_2157640.jpg
当然ながら騒音の大きい線路付近は田園で、遠くに人家が伸びています。▼
JR西日本沿線風景_b0036638_2157188.jpg
やがて、トンネルが続きそこを抜けると都心です。
人間が山野を開拓し人口の街を築いていく過程をパノラマで見ているような錯覚に捕らわれます。▼
JR西日本沿線風景_b0036638_21573270.jpg

by okadatoshi | 2014-06-10 21:57 | デジの目 | Comments(2)
Commented by shinmama at 2014-06-11 21:06 x

私も新幹線がカモノハシに似ているから マスコットにしたのだと思っていました。
東京は JR東日本と JR東海が それぞれに切符売り場を持っていてそれぞれの割引制度が違うので面倒です。

ICOCAでは都バスに乗れないので、Suicaを使っています。
でも広島では Suicaでは広電バスに乗れないので ICOCAを使います。
これもまた面倒なことです。
Commented by okadatoshi at 2014-06-11 21:54
shinmamaさま
旅行から帰られて怒涛のコメントありがとうございます。
新幹線利用者がICOCAのキャラを見たらそう連想しますよね。
神戸と岡山が同じカードが使えるので重宝しています。
このこのキャラのストラップは大阪駅限定で入手できると
Webにはありました。
江戸では私もSuicaを持ってますが、ペンギンよりもイコちゃん
の方がかわいい(と、関西人)。
<< 団地の虹 神戸森林植物園の6月の花 >>