人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胃がん検診(2)
2013/04/22と同じタイトルです。
ここ3年間ほど、毎日blogアップしているので、公開日記になってしまいます。
そのためにほぼ1年目と同じことを書いたりするので、できるだけ検索して重複することは避けるようにしています。
この時期、神戸市の健康診断実施機関から市民に対して一斉に健康診断の案内が来ます。今日はバリウムによる胃がん検診日です。▼
胃がん検診(2)_b0036638_13451570.jpg
黙って受診するのももったいないので、係りの人にいろいろと質問する“うるさいジジイ”です。そして質問することは決まって胃がん検診のメリットデメリットです。
昨年もいろいろ聞いて、帰宅後Webでチェックしたことをアップしています。
こちらはすっかり忘れていて、自分で書いた内容をフンフンと読んでいました。(笑)
今日新しく仕入れたネタは-
「ここで検査して胃がんが見つかるのは1000人に1人かせいぜい2人。内視鏡がいいかどうかはそれぞれ長所と短所があるので理想的には交互にやるのがいい。80歳から90歳にかけての方に検査をして、癌が見つかっても手術で治る体力がないや進行速度も遅くなるからこういう検査がいいとも良いとも悪いともいえない」
そんな内容でしょうか。

帰宅後、つれあいが用意してくれた朝食を頂く。
パンを焼きインスタントコーヒーを自分で入れて孤食。
何を食べたか忘れないように思い出して再現をしてみました。加齢防止訓練です。
我が家の朝食の一般的なメニューです。自家製ヨーグルトは20年近く毎朝登場。▼
胃がん検診(2)_b0036638_13422087.jpg

by okadatoshi | 2014-05-07 13:46 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by shinmama at 2014-05-07 22:37 x

祖母は75歳で バリウム検査で 胃がんが見つかり手術、
母は 70歳で 胃カメラ検査で 胃がんが見つかり手術しました。

胃がんの出来た位置によって どちらかの検査で見つかるそうですので 
両方した方が良いのでしょうが、両方とも不得意なので、
途中で 気持ちが悪くなり、いつも検査が中断になってしまいます。

遺伝から考えて あと10年もすると 私が胃がんになりそうなことだけは理解できるのですが、
長生きがしたいので 検査をするのをやめようかと思っています。(笑)
Commented by okadatoshi at 2014-05-07 23:26
shinmamaさま
早期発見なら癌は直る病気とか、今の検診は医療機関を設けさせるだけとか、
手術をしないで癌と共存とか、巷に癌情報がガンガン出てます。
そのような中で揺らされながら、昨年と同じことをやっています。
個人差があまりにもありすぎて対応もその数だけあって結局は自己責任で
選ぶということでしょうか。
つれあいは、バリウムがダメで胃カメラ専門です。
<< キャンパス風景 葛飾北斎の浮世絵展 >>