人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小学校の卒業式
今日は孫君の卒業式に母親と一緒に参加しました。撮影要員です。
六年生が多いときは133名だったのが、今年は最小人数で57人の卒業生の数です。
中学や高校と異なり、合唱を中心に今まで育った六年間を振り返るというストーリー性が強い式でした。
卒業証書を受け取る前に将来何になりたいかを、保護者席へ向かって大きな声で話します。孫君は、「病気の人を 治す薬を研究して人の役に立ちたい」と言っていました。▼
小学校の卒業式_b0036638_22383867.jpg
動画収録時間が30分以上の合唱が続きました。
歌の合間に親や後輩への呼びかけを一人ずつリレー式に言葉を繋いでいきます。▼
小学校の卒業式_b0036638_22385312.jpg
校門から送迎アーチを通り、その後は保護者も一緒になってあちこちで輪になり写真撮影会が続き流れ解散。▼
小学校の卒業式_b0036638_2239884.jpg
卒業アルバムは今日の式典画像もとりこんだものが、七月に出来上がるとのこと。

卒業のお祝いに孫君が希望のステーキ専門店の「神楽」へ。
ここへは、野球選手や芸能人がよく来る人気店でオリックス時代のイチローのサイン色紙も良く見えるところに飾ってありました。▼
小学校の卒業式_b0036638_22392786.jpg
卒業祝いの予約でいっぱいでした。
お祝い事のあるグループへはサービスで記念写真を撮ってくれます。▼
小学校の卒業式_b0036638_22393976.jpg

by okadatoshi | 2014-03-24 22:43 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by shinmama at 2014-03-25 08:23 x

お孫様のご卒業おめでとうございます。

ジージと お相撲をしていたあの小さな坊やが、、、卒業ですかぁ。

卓球をしたり、山登りをしたり、野球をしたり、
歌を歌ったり、自転車に乗ったり、ブログを通して 微笑ましい光景を
拝見させていただいておりましたので
(蟹をかぶった)okadatoshi様のお喜びが よく伝わってきました。(笑)
Commented by okadatoshi at 2014-03-25 08:48
shinmamaさま
主役の小学生たちは、明るく笑い声が絶えません。
受付で卒業生から親に渡す感謝の手紙をもらった親たちは「ここで開くと泣く」とウルウル体制。
小学校を出て地域の中学に以前ですとそのまま進学ですが、能力・財力・家庭の方針などで、すでに分化が始まっています。
同窓生の中には、新幹線で京都の私学に通う生徒、名門私学の中学へ進学する生徒などいるようです。
孫君も近くの塾に通い始めていますが、グレードで分けられ今日から中学入学事前合宿とか。塾では英語はすでに疑問文の書き換えに入って宿題もどっさり。
本当は英語は中学で初めての教科のはずですが・・・。
娘の時は塾は従でしたが最近は塾で予習復習して中学の授業を受けるのが一般的になってしまっていると長女が言ってました。
塾に行かせることのできない生徒はスタートから学習面のハンディが出てきています。
牧歌的な教育環境からストレスの多い競争社会へ孫君も入っていくことになります。おおらかな性格はそのまま伸ばしたいのですが。
<< 今日のSDカードから(58) ... 今日も鳥取は快晴、帰途は智頭宿 >>