人気ブログランキング | 話題のタグを見る
関西地区同窓会情報交換会(2)
昨日、鳥取県関西本部の交流室で開催されました。昨年と同じタイトルです。
県内の高校の同窓会で関西支部の会長が集まるもので、年々工夫を凝らしています。
今年度は事前に各校の悩みや聞きたいこと組織の経費などを一覧表にしてさらにまとめたものを事前に郵送をされました。
限られた時間をできるだけ有効に使いたいということです。
県を東部、中部、西部のブロックに分けて分科会です。▼
関西地区同窓会情報交換会(2)_b0036638_2039371.jpg
どことも高齢化と若い世代の同窓会意識の希薄さ、個人情報保護の観点から名簿の入手が困難などここ数年同じ悩みが出されます。
当番幹事制の採用は本校ともう一校だけでした。本校は毎年52~53歳になった年代が総会を運営しますが、それを機会に初めて総会に参加するという方が20人ほどいます。スムーズに運営されている方と思います。
とはいっても、今にまま同窓会幹事団の固定化・高齢化が進めばやがて消滅しかねない組織です。
現状に合わせ、「facebookで連絡のつく人だけでリーズナブルな会場でおつまみ持込みで顔を合わせる」というような形に変えていくことも、将来はあり得ると思います。それを同窓会と呼べるかどうかはわかりませんが。

夕食に故郷の駅弁がこの会には出ます。これが楽しみ。▼
関西地区同窓会情報交換会(2)_b0036638_20395322.jpg
県内の産業のPRもされます。これは、鳥取ウォーターの7年保存水。ちょっと宣伝を。▼
関西地区同窓会情報交換会(2)_b0036638_2040775.jpg

by okadatoshi | 2014-03-13 20:42 | デジの目 | Comments(2)
Commented by Hiro at 2014-03-14 08:01 x
リーズナブルな会場で開催のようですね。
境高校関西支部長も出席しますか?
http://www.torikyo.ed.jp/sakai-h/kasinoha/kasinoha.html
Commented by okadatoshi at 2014-03-14 09:41
Hiroさま
鳥取県関西本部の第三ビルにある交流室で同窓会関係の打ち合わせには無料で使えます。
境高校は今までお見えになったことはありません。
私の支部のホームページもあり下記です。
 ▼
http://www.ab.auone-net.jp/~sinonome/
<< schedule Watche... 車のゾロ目番号が揃う >>