人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久しぶりの東京
久々の東京は随分と変わっていました。今回の東京駅。▼
久しぶりの東京_b0036638_2310764.jpg
6年前の東京駅。
少し横にずれた位置から描いてますがビルから判断すると同じ駅舎に見えます。▼
久しぶりの東京_b0036638_23102050.jpg
昨日までの上京中に友人・知人と話していて「神様から自由にできる3日間を与えた時にどう過ごすか-と言われた時のサンプルのような3日間かも」と口を滑らせました。

1日目は、パソコン通信時代からWebでの交流で繋がった電子機器の繋がり。
2日目は、高校時代を過ごした友人の繋がり。
3日目は、親戚との繋がり。

この年代でないと話せない領域があり互いに若いころのバックグランドを共有しているので、説明抜きで話題のあれこれが飛びながら話が繋がります。
そんなことを考えながら帰りの新幹線では、そろそろ自分の生きざまを振り返るそんな準備を心と身体がしているように感じました。
今回の出会いと話した会話をしばらく反芻することになりそうです。
by okadatoshi | 2014-03-11 23:11 | セピア色/若い時代 | Comments(4)
Commented by kazewokiru at 2014-03-12 09:18
okadatoshi 様
とても有意義で緊密な3日間でしたね。
先生の上京に合わせ、お仲間が集まられるのはお人柄の証左。
戻られても暫くは余韻に浸る時をお過ごしでしょうか。
Commented by shinmama at 2014-03-12 10:36 x
このスケッチを一番楽しみにしておりました。
東京駅を見るたびに okadatoshi様だったらどの角度からどのように描かれるのだろうと ずっと思っていたものですから、、、。

3日間で多くの人達との繋がりを より強く確かなものにされたようで
素晴らしいなあ、、と感心致しました。
いつも旅と言えば 慌ただしく観光するばかりの自分は 寂しすぎるきがします。

お土産は 心にいっぱいお持ち帰り、、、ですね。
Commented by okadatoshi at 2014-03-12 12:10
kazewokiruさん
本文にも書きましたが「最後の晩餐」ならぬ「最後の旅行」というタイトルで、随筆が書けそうな三日間でした。
画像をまとめて、プライベート共有フォルダーをこれから作り、世話になった方々にメールでお礼と共に知らせる作業が残っています。
Commented by okadatoshi at 2014-03-12 12:10
shinmamaさま
東京駅はビフォー&アフターの場所として描きたかった場所です。
両国界隈や、柴又も介地素材満載の場所でした。
来年の年賀状の素材に悩みます。 :-)
改めて高校時代の多感な時間を共有した友人はいいなと思います。
<< 車のゾロ目番号が揃う 久しぶりのお江戸③ 東京から横... >>