ハロン湾クルーズ(5日目)
昨晩遅くハノイ市内のホテルに入り今日はバスで4時間離れたハロン湾まで行くので早朝8時に出発。▼
実は事前に調べた中で最もランクも評価も高いホテルで、宿泊だけというやや心残りでした。
今回のホテルではいずれも無料のミネラルウォーターが1本ずつ用意されていましたが、ここでは果物と小物入れの陶器を入れた袋がウエルカム用にありました。▼
ハノイは10度の気温で人々は防寒具を着ています。
途中のトイレ休憩を兼ねた“刺繍工場”の見学。▼
ハロン湾では、クルージング船で食事も出してくれます。
魚介類のコースで新鮮で美味でした。▼
驚いたのは食事中に船の外回りの15cmほどのでっぱった板の上に身軽に乗って果物売りがやってきました。▼
湾内を一周します。ここ1カ月ほど霧雨が多く今日のような晴れは久々とか。
闘鶏島と呼ばれている島のスケッチ。▼
途中にティエンクン鍾乳洞に立ち寄ります。1993年に台風を避けて岸壁の洞穴に入った漁師が偶然に発見をした鍾乳洞で内部は広く現在は乾燥しています。▼
夕食後ハロン湾のホテルへ。
by okadatoshi | 2014-02-20 23:59 |   Vietnam Cambodia | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://okadatoshi.exblog.jp/tb/22129764
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinmama at 2014-02-25 22:00 x

ハロン湾のクルーズをしたいと 計画をしていた矢先に
人身事故があり、それ以来 行けないままです。
スケッチの美しい海の色を拝見すると やはり行きたくなります。

ツアーの場合、高級なホテルに泊まると 食事はホテル外のレストラン。
これは暗黙の決まり事ですね。

生野菜や氷も大丈夫でしたか?
Commented by okadatoshi at 2014-02-25 22:43
shinmama さん
「屋台で日本人は食べないでください」といわれもっぱらホテルとレストランでしたから大丈夫でした。
ネパールではそれでもダメでしたが。
レストランで水を買わないといけないのがなんとも・・・。
検査があるので、ビールはほどほどにしましたが。
<< 活気あふれるハノイ(6日目) ジャングルに守られた廃墟(4日目) >>