人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年と次年度の勉強会の交流
教採勉強会の打上の茶話会をやろうというlineでの連絡で本日は北へ出講。
最初は、合格した4年生が面接指導。
講評では、かつて私が話した要点をそのまま伝えていました。▼
今年と次年度の勉強会の交流_b0036638_22113425.jpg
今年は例年になく合格者が多く、こちらもうれしくなって彼らの門出にスケッチを描きヒャッキンの額縁をつけてメンバー全員分を用意しました。
全て原画で学校に関係のある風景です。▼
今年と次年度の勉強会の交流_b0036638_2212339.jpg
コモンズの和室の部屋で茶話会に移り、スケッチと額縁のそれぞれをジャンケンで勝ったものから分けていました。▼
今年と次年度の勉強会の交流_b0036638_22152888.jpg
後は情報交換やら記念撮影。
彼らの後上生活も聞けてこちらも参考になります。
バイトは塾や家庭教師が多くそこそこ安定しているようです。一般企業も含め希望通りの進路が既に決まっており就職戦線は近年よくなっています。
3回生から「来年は僕たちもスケッチもらえますか?」と聞かれ勉強会の過半数が現役合格したら・・・ということに。▼
今年と次年度の勉強会の交流_b0036638_22161663.jpg
次に出講するのは4月になるので、帰りにコヤマロールを購入。
午後5時前で30人ほどの行列で30分待ち。▼
今年と次年度の勉強会の交流_b0036638_22122966.jpg
帰りの夕日が綺麗。▼
今年と次年度の勉強会の交流_b0036638_22142214.jpg

by okadatoshi | 2014-01-24 22:17 | 情報/数学/授業 | Comments(2)
Commented by shinmama at 2014-01-24 22:29 x

北の出講も4月までお休みでは
トレーニングジムへ通われる回数が増えそうですね。

先生が画かれたスケッチを分け合っているのは ほのぼのといい光景ですね。
スケッチを見るたびに okadatoshi先生の顔と一緒に
教採勉強会で頑張った友人たちの姿も浮かぶことでしょう。

その温もりが 教師になった学生さんに引き継がれ 
次の世代にバトンタッチしますように、、、
といらないことを言う おばさんでした。
Commented by okadatoshi at 2014-01-24 23:04
shinmamaさま
「先生って何歳なん?」
と聞かれ71歳というと、
「え~、60歳と思った。
そんなのに、ちょっと来て~ と軽々しく言ってごめん」
と言われてしまいました。
でも、彼ら彼女らの年齢で、50~70の年齢の違いなんか識別できない
のではと思います。

まあ、孫みたいなもんで冗談口がきけるのも楽しいです。
スケッチは一応好評でした。
<< しあわせの村で臨託(2) 両親にあてた絵葉書 >>