人気ブログランキング | 話題のタグを見る
視覚障がいの方の学習会(29)
今朝はうっすらと雪がつもり、庭の早咲きの蝋梅も寒そう。▼
視覚障がいの方の学習会(29)_b0036638_19404277.jpg
昨年の12/15に引き続き東へボランティアの日です。
それぞれの課題を持ってきて、不具合の解消を試みます。▼
視覚障がいの方の学習会(29)_b0036638_1941069.jpg
ハーネスを外され勤務オフ状態の盲導犬君は、私を見ると散歩に連れていってもらったことを記憶し甘えてきます。▼
視覚障がいの方の学習会(29)_b0036638_19422045.jpg
外は寒く室内でなでるだけ。女の子らしいジャケット。▼
視覚障がいの方の学習会(29)_b0036638_19423057.jpg
今日は勉強会は午前中で終わり、午後から新年宴会をいつものお好み焼き屋さんで。▼
視覚障がいの方の学習会(29)_b0036638_19424010.jpg

by okadatoshi | 2014-01-19 19:43 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by maruyamakazuyo206 at 2014-01-19 22:14
toshi様
思いっきり甘えることのできる方に、またで会えて、満足なお顔ですね!お好み焼きとビール最高の新年宴会 (いいね)です。
Commented by okadatoshi at 2014-01-19 22:45
maruyamakazuyo206さん
この子は7歳。人間では40歳ほど。
おっぴろげの服従のスタイルをとっています。
Commented by shinmama at 2014-01-19 23:17 x

近隣で見かけるワンちゃんたちも それぞれにオシャレな服を着ています。
イクシーのピンクのニットも あったかそうで かわいいですね。

宴会の時も お供しているのでしょうか?
Commented by okadatoshi at 2014-01-20 06:54
shinmamaさま
綱を加えて散歩に連れていけ-という仕草もします。
宴会は今回は参加しないで、お母さんと帰りましたが
一緒のときは、机の上でどんな美味しい匂いがしても
下にじっとうずくまっています。
人間の目となって役に立っているとはいえ、かわいそうな気がします。

イクシーの前のオリビヤは5年ほど前に引退し、役目を終えた
盲導犬を専門に引き取ってかわいがる家族に引き取られ
昨年17歳で亡くなったと聞きました。
<< 訃報の挨拶状 多井畑の厄神さん往復(3) >>