人気ブログランキング | 話題のタグを見る
師走に向けて
久々の障子の張り替え。
アイロンを充てると障子紙の着脱ができるようになり随分と便利になりました。▼
師走に向けて_b0036638_2223626.jpg
ぼちぼち年賀状作成。線画部分をプリントアウトして彩色部分を何度か塗ります。▼
師走に向けて_b0036638_222514.jpg
午前中に団地のネット部会の例会を済ませ夕方から近くの“ごちそう村”で忘年会。▼
師走に向けて_b0036638_2232560.jpg
3000円で飲み放題、2時間のコースです。▼
師走に向けて_b0036638_2234675.jpg
近くの小学校で“昔の遊び”を教えるボランティアの人がいて、“ぶんぶん回し”の実演。
予め、100セット用意して小学生にさせたとのこと。▼
師走に向けて_b0036638_2272968.jpg
今年も年の瀬に向かって普段とは違い慌ただしい月が過ぎて行きます。
by okadatoshi | 2013-12-23 22:09 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by shinmama at 2013-12-23 22:33 x

印刷するだけでも 大変な年賀状ですのに 
1枚1枚色づけされるとは 本当に頭が下がります。
私もなんとか 年賀状を作り終えましたが ほとんど印刷で味気ないです。

年賀状を作るか、大掃除を手伝うか、忘年会で夕食は不要だといってくれるか、、
どれか一つでも 夫にして欲しいなあと 思いながらブログを拝見しました。
Commented by Hiro at 2013-12-23 22:43 x
いつもとし様のブログを拝見して思うこと。

すべてリアルタイムでその日の出来事を載せられるブログで、よく一日のうちに
これだけ充実した作業をなさるのに驚きです。

障子を朝早くから張り替え、年賀状の作成、その後午前中に団地のネット部会の例会…

短時間これだけの充実した日程をこなす方法をご教示願いたいと思います。
Commented by okadatoshi at 2013-12-23 23:15
Hiroさま
外部日記のような位置づけに最近はblogがなってしまっているので
どうしてもリアルタイム的になってしまいます。
そのために内容が軽すぎる日があり反省しています。
何も書くことが思いつかないときは、スケッチが出るときです。(笑
Commented by okadatoshi at 2013-12-23 23:19
shinmamaさま
年賀状は5回色を変えて彩色。
最後に“頌春”の文字と押印で一日ではできません。
以前のblogにも書きましたが、印刷だけの年賀葉書の返事に
出すのに等価ではないなぁと(ひそかに)思います。
今日のニュースで郵便局の(上は強制はしてないという)販売ノルマの
自爆行為で、チケット屋では10枚で1枚46円、200枚で1枚45円で
出回っていると報じてました。
来年は郵便局で購入することを躊躇ってしまいます。

年賀状は住所管理ソフトも私が管理しているのですべて私の仕事です。
大掃除は、雨戸と風呂場と電球関係掃除と点検が私の分担です。
<< 年賀状作成と整理 少し早いクリスマス >>