昨年の
11/29と同じタイトルです。
キャンパスは快晴。
外気は寒く暖房の効いた建物の中に学生は居て外は人影まばらです。▼
模擬授業の締めくくりでは、毎年元同僚のMさんに、現場のホットな話しをして頂きます。学生は来年は、教育実習に行きますので、今年は教育実習の話や教案の意味づけなど実践的な話しをしてもらいました。
昨年と比べスクリーンの位置が右側に寄り黒板と併用して講義がしやすくなりました。▼
パワーポイント以外にも役立つpdfの情報を持参。手早く解説されます。▼
Mさんとは、現職時代に二校で一緒になりました。
いずれの学校でも、プログラム開発に二人で関わりました。
12/5のblogでも紹介した"
basicの授業"はMさんとのティームティーチングで可能になったものです。
昭和60~62年当時の二人のソフト開発と数学研究部指導の新聞記事です。▼
パソコン演習の「教科法Cの授業を覗く」とのことで、この授業にも入ってもらいました。
九九の計算のプログラミングの課題で、学生席に座ったMさんが早速模範解答を作成してくれました。彼の画面を学生に転送しました。
40年ぶりのBasic授業のワクワクな再現です。▼
往復の車の中では、情報教育の行く末や今後の流れなど、久々に機器がらみの話ができてストレス発散です。