人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JR岡山駅構内の探検
西へ出講日です。
いつも、SDカード紹介ではマンネリなので、今日はJR関係に絞ってみます。

JR岡山駅のトイレです。
清掃中の表示ですが、「ご利用できます」横の吹き出しに「ただいま男性スタッフがお清掃しています」と書いてあります。トイレの案内図は点字の表示つき。
細やかな「お・も・て・な・し」の心遣いを感じます。▼
JR岡山駅構内の探検_b0036638_2322647.jpg
ローカル線です。かなり広い車椅子用のスペースがある車両でした。駅のベンチに車内と同じ“優先座席”カバー。これもおもてなし。▼
JR岡山駅構内の探検_b0036638_23221976.jpg
先週チェックしていた新幹線岡山の上りプラットホームの立ち食いうどん
本当にこしがあって美味。禁断の出汁も飲んでしまいました。
かき揚げうどん@400円。▼
JR岡山駅構内の探検_b0036638_23223270.jpg
かつての花形であった、500系。
下の700系の、のぞみの登場で山陽新幹線のこだまに配置されています。▼
JR岡山駅構内の探検_b0036638_23224469.jpg
鉄道は其れ全体が、独自の文化を持った有機体に見えます。
テッチャンから抜け出せない心情がよく分かります。
by okadatoshi | 2013-10-15 23:24 | デジの目 | Comments(2)
Commented by shinmama at 2013-10-16 09:54 x

新幹線の広島駅をはじめ 最近「オストメイト」のトイレを目にすることが増えました。
特別なトイレであることは 理解できましたが
何のことかわからず、最初は 好奇心で覗いてみたりしました。

かつて 「駅のトイレ」というと とても使えるものではありませんでしたが 
今は 自動で 手洗いの水は出ますし、お化粧も治せるし、
おむつも替えられるし、世界に誇れる レストルームが多くなったと思います。

うどんの出汁 飲んじゃいましたか、、、ム、ム、ム。
Commented by okadatoshi at 2013-10-16 15:20
shinmamaさま
海外旅行に行って特に、日本のトイレが「無料で」かついかに
心地よいのかが分かりますね。
最近の道の駅などの進化は素晴らしい。
今の子供たちが、和式トイレや山小屋で用を足せるのかどうか心配。

これから寒い冬に向けて、暖かいうどん一杯で暖まります。
<< エコブームで営業的にもペイ 差し込み印刷で名札 >>