人気ブログランキング | 話題のタグを見る
月初めには表紙を差替え
私のホームページ“としの書斎”の表紙を毎月書き換えています。
今月はカナダ旅行の風景を描きました。
ビクトリアにある州議会議事堂の設計をした同じ人物が手掛けたエンプレスホテルです。
英王室もここに宿泊をする格式の高いエンプレスホテルとか。▼
月初めには表紙を差替え_b0036638_22204169.jpg
そして今月も何人かの方にこのスケッチを絵葉書にして送りました。

加齢と共に体内時計が速くなり、年の経つのが速く感じられます。
残された時間の見当がつき、今まで過ごした時間が振り返られるからでしょう。
孫君の年代だと圧倒的に未来の方が大きく時間の物差し自体が自覚されていません。
70代になると、できることも限られてきます。その能力をできるだけ維持しやれることをやっておこうという気持ちになります。
by okadatoshi | 2013-10-01 22:21 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by kazewokiru at 2013-10-02 09:32
okadatoshi様
昨年来、知人の63歳の方が6人連続で鬼籍入りされました。
年齢はたまたまでしょうけれど。全て男性でした。
先生の言われる「好奇心が原動力」+社会と関わりを持つ。 
老いを感じさせない活気に満ち溢れた健康年齢を維持したく思います。
Commented by okadatoshi at 2013-10-02 12:02
kazewokiruさん
こういう生活や考えの方が早世するという法則は特になく
突然の不幸や認知症になる例はその人の巡りあわせと
片づけるしかない場合が多々あります。
そのあたりで宗教や書籍を読むことで精神的なバランスを
求めているのでしょう。

ただ、身体のメンテナンスをしなければ心身ともに
劣化するということは言えそうです。
3か月に一回の検査と医者の経過観察の指摘は
惰性に流されそうな日常のチェックの役割を果たしています。
ということで、今朝はさっそくトレーニングジムへ行ってきました。
ラジオ体操の第一第二をトレーナーと一緒にやりましたが
このラジオ体操でもきちんと筋肉を伸ばし跳躍をすると
終わるときはしっかり汗ばみます。
貴君の自宅から職場への車通勤を自転車に切り替えたことも
メンテナンスに効果があると思いますよ。
Commented by Hiro at 2013-10-02 17:30 x
毎月書き替えられている書斎の表紙の絵画を拝見しようと、書斎に入室させて頂きました。
更新履歴等をみましたが、月々の見事な絵画は どこのサイトを覗けばよいでしょうか?
Commented by okadatoshi at 2013-10-02 20:52
Hiroさま
表紙日記ログ
file:///D:/home/home-lolipop/toshi/log.htm
です。
10年以上前にtag打ちでホームページを作り出した延長です。
クラウドの共有フォルダーに貯蔵する方法もあるかなと
思い調べているところです。

SNSに移動し、自分でホームページや掲示板を作るなどと
いうことから関心が離れていく昨今です。

ただただ、与えられているものにだけ食らいつくだけの
薄っぺらなIT時代にならないかとold世代の愚痴。
<< skydriveを使う 今日も臨時託児所モード(2) >>