人気ブログランキング | 話題のタグを見る
"暑い"をキーワードに
今日の画像をまとめてみます。
西への出講日。
向こう側にマリンライナーが停車中。空は抜けるよう空。熱(暑)い。
電車の待合わせまで駅ビルのモール街で涼んでました。▼
\"暑い\"をキーワードに_b0036638_22394485.jpg
超少人数なので、講義内容はかなりスピードアップをして進めます。
気象庁の自分の出身県のデータを加工しコメントをつけて提出する演習。
埼玉出身の学生は、100年余前(1897年)と2012年の年間気温を比較。
他府県の学生と比較し埼玉の温度の開きが大きいです。確実に高温化しています。
あと複合グラフの作り方を話したら、すぐにこれもまとめていました。▼
\"暑い\"をキーワードに_b0036638_22395842.jpg
帰りの新幹線。今までは新幹線内部に入ると、「涼しい」という感触を最初に感じるのですが、今日はあまり涼しさを感じませんでした。▼
\"暑い\"をキーワードに_b0036638_22401988.jpg
帰宅後TVで埼玉県熊谷市の「熱中症から市民を守る取り組み」を報じていました。
市内の小中学生全員に水に濡らすと冷たく感じるスカーフを配布。ここは、平成19年に国内観測記録更新の40.9度だったところで、"猛暑は災害"をキャッチコピーに市の広報活動を報じていました。▼
\"暑い\"をキーワードに_b0036638_22403135.jpg
私の書斎兼納戸で、今年初めて"扇風機"を回してこのblogをアップ。
このあと、クーラーを稼働している居間へ避難します。
by okadatoshi | 2013-07-09 22:41 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by shinmama at 2013-07-10 09:16 x

昨日は空路を利用して 東京へ来ましたが
新幹線利用なら すれ違っていた可能性もあったのでしょうね。

埼玉も暑いと思いますが 東京も暑いです。
天気予報で見ると 広島よりいつも2,3度気温が高いのですが、
その2,3、度が 非常に体には 堪えます。

土がないコンクリートの地面と 太陽の 「両面焼き」にされるような感じがします。(笑)
Commented by okadatoshi at 2013-07-10 11:47
shinmamaさま
講義もなく、山にもいかない日は、"あまちゃん"を見た後、スマホの音楽データの更新(ラジオ深夜便など)をして、トレーニングジムの最初から入ります。
ここは、空調も効いているので避暑のようなものです。
ウォーキング30分を必ず入れて、あとは筋トレやストレッチのコースを選んで帰宅。
shinmamaさまのことですから、すぐに快適な江戸でのライフスタイルを見つけられると思います。
ジジババの支援シフトご苦労様です。
<< 私56歳、つれあい53歳 梅雨明けの有馬三山 >>