神戸市森林植物園の紫陽花
曇天で雨がぱらつく天候ですが、森林植物園へ出かけることに。
年間で紫陽花の咲く時期がもっとも混みます。
普段は立ち入れない、紫陽花の“北苗畑”も開放されています。
コウベ一号▼
b0036638_20384414.jpg
クレナイニシキ▼
b0036638_2039059.jpg
皆さん、凄いカメラで紫陽花に群がっています。▼
b0036638_2039249.jpg
アナベルはまだ緑色で見ごろは来週でしょう。▼
b0036638_20394014.jpg
近隣の農家による野菜販売。▼
b0036638_20395279.jpg
オーストリアのブリスベンの森には、ブラシの花。白、赤、ピンク。▼
b0036638_2040535.jpg
一般の人は気づきませんが園内には、珍しい実もあります。
バッコウマメ、ウスバヒョウタンボク(毒あり)、ツクバネ。▼
b0036638_20401924.jpg
長谷池の睡蓮も見ごろです。▼
b0036638_20403644.jpg

[PR]
by okadatoshi | 2013-06-23 20:40 | 散策/登山 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://okadatoshi.exblog.jp/tb/20630776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinmama at 2013-06-23 21:30 x
私も 今日 小雨降る中 広島市植物公園に行きました。
昨日、教えていただいた「半夏生」と「日本のアジサイ」を見て帰りました。

>一般の人は気づきませんが園内には、珍しい実もあります

はい、2011年6月27日に教えていただいたので、園内のどこに咲いているかは存じませんが 神戸市森林植物園で見られるとメモメモしております。
Commented by okadatoshi at 2013-06-23 22:58
shinmamaさま
恐るべし、shinmamaさまのデータベース。
こちらが書いたことを忘れています。
ほとんどその時期に同じことをやっているのですね。
参りました。
違うのは、つれあいの弁当持参ぐらいか。
ここには、年に二桁は確実に入園をしています。
紫陽花の最盛期にもう一度、来週に来る予定。
Commented by pageonetantetsu at 2013-06-24 06:52
広い植物園ですね。来月は北区有野台の歯医者さんに作品を取り付けに行きますので、帰りに行ってみたいと思います。
Commented by okadatoshi at 2013-06-24 10:42
pageonetantetsuさま
近いですね。
高地にあるので来月も紫陽花見頃です。
展示館横のミニ喫茶で、弓削牧場のソフトクリームを売っています。
ここでしか売らないクリーミーな味です。
ぜひ、お試しを。
園内は、植物園というよりも森林欲コース散策ゾーンという感じです。
25種類、5万株と西日本でも有数の紫陽花が園内に広がっています。
Commented by pageonetantetsu at 2013-06-24 13:10
ネットで見ましたが、紫陽花が見頃のようですね。ソフトクリームも食べたいと思います。
Commented by pageonetantetsu at 2013-07-06 21:45
今日、行って来ました。男性一人で行く人はほとんど全員一眼レフのカメラを持っておられますね。霧が濃くてアジサイは幻想的でしたが、ソフトクリームは食べる気になりませんでした。散策に3時間ほど掛かりました。
Commented by okadatoshi at 2013-07-06 22:28
pageonetantetsuさま
ようこそ、ようこそ。
週替わりでいろんな種類の紫陽花が咲いてますが、この時期が最盛期ではないでしょうか。
<< 神戸国際会館SOLのマザームー... 須磨離宮公園のハナショウブとハ... >>