須磨離宮公園のハナショウブとハンゲショウ
梅雨の晴れ間、買い出しの途中に須磨離宮公園へ立ち寄りました。
新聞にハナショウブが見ごろと出ていたので最初にショウブ園に。▼
b0036638_20401061.jpg
アヤメ、ショウブ、カキツバタの見分け方。(クリックで拡大)▼
b0036638_20402421.jpg
カメラを構える方が多くいました。▼
b0036638_20403896.jpg
アジサイも最盛期です。▼
b0036638_20405580.jpg
ハンゲショウの群生。きれいな城の発色状態です。▼
b0036638_2041918.jpg
複製のポセイドン。▼
b0036638_2041222.jpg
薔薇は一番花が切られ、二番花は7月上旬から中旬に咲きます。▼
b0036638_20413649.jpg

[PR]
by okadatoshi | 2013-06-22 20:42 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://okadatoshi.exblog.jp/tb/20627017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maruyamakazuyo206 at 2013-06-22 21:07
toshi様
先週 パートの あと 離宮公園に、出かけたかったの
に、ちょうど 帰る頃から 大降りの雨になり、残念
なぜか 今日は 歩く気がしなくて 買い物だけ、すま
せて帰ってきてしまいました。菖蒲園も、きれいで
しょうし アジサイも、今、きれいでしょうね!わた
しも ついに無料で、行ける年齢に、なってしまいま
した。複雑ナキモチ!
Commented by okadatoshi at 2013-06-22 21:46
maruyamakazuyo206さん
ショウブは、少し最盛期を過ぎたかも知れません。
市内三園が無料ですね。
次は、敬老パスゲットの日を待ちましょう。=*^-^*=♪
Commented by maruyamakazuyo206 at 2013-06-22 23:21
toshi様
はーい(^-^)v
Commented by shinmama at 2013-06-23 09:10 x
広島市植物園で 半夏生を見たときに 無知な私は
「可哀そうに この植物は 病気になってしまったんだ」と思っていました。(笑)
なんと 半化粧、、、葉が 半分白い、しかも先端の葉だけなんてユニークですね。

今日は 時折雨が落ちているあいにくの天気ですが、
改めて植物園に行ってみたくなりました。
Commented by okadatoshi at 2013-06-23 15:38
shinmamaさま
先ほどまで森林植物園へ。
これから今日のblogアップにかかります。
ここでは、ハンゲショイウは、例年と違ってまだ緑のままでした。
まだ早いのかな。
いつの時期にどこに行けば、いいのかが、わかるようになりました。
しかし、不思議な葉っぱです。
<< 神戸市森林植物園の紫陽花 NEW EDUCATION E... >>