NEW EDUCATION EXPO 2013大阪
午後から表題のセミナーに参加しました。
実は、1年前の6/22にもEXPO 2012大阪へ参加をし、同じように関西FCAIミニオフをしています。
先ほど、帰宅。SDカードのものから今日の怒涛の一日を振り返ります。

昼は神戸で知人と会い、午後から梅田へ。
会場は、大阪マーチャンダイズ・マートビルの2階展示場。▼
b0036638_2331529.jpg
電子書籍が脚光を浴びる中、企業展示も活気を帯びていました。
地球儀は手で回りリアルタイムに雲が流れる動きをしています。▼
b0036638_23323279.jpg
電子黒板のブースがかなり目立ちました。▼
b0036638_2332441.jpg
生徒児童の理解の度合いを授業者が把握しながら使いこなす力量を持たないと電気紙芝居になりかねません。▼
b0036638_23325852.jpg
セミナーでは、「アジアのICT教育の軌跡10年後を予測する ~アジア・韓国・日本の事例と今後~」に参加。
韓国教育学術情報院(KERIS) 研究員CHO,KYU BOK 氏と内田洋行教育総合研究所 所長大久保 昇 氏の問題提起が参考になりました。▼
b0036638_23362014.jpg
その後、fcaiのメンバーでミニオフ会を、アサヒ ビアダイニング スーパードライ 阪神で開催。▼
b0036638_23363563.jpg
6/19のblogで触れた広瀬さんの画像とご遺族からの手紙を回覧。歌集を配布。▼
b0036638_23365092.jpg
ipadやスマホの氾濫する中で、facebookに画像をアップしたり、25年前の某高校(笑)のCAIの画像を流したり。▼
b0036638_2337627.jpg
帰宅は久々の阪神電車。忙しい一日が終わりました。▼
b0036638_23371862.jpg

[PR]
by okadatoshi | 2013-06-21 23:38 | デジの目 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://okadatoshi.exblog.jp/tb/20624123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinmama at 2013-06-22 06:15 x
私が東京にいるときに ちょうど開催されていたので、
okadatoshi様だったら 絶対に立ち寄るのに、、と思いました。
予想的中!!
大阪でも開催され、やはり毎年ご覧になっていたのですね。

「思い出を 肴に 酒がよくしゃべり」
四半世紀前のことを 一緒に語り合える友人は本当に宝物ですね。
facebookを拝見しても みなさんとても楽しそうで 盛り上がった様子が伝わってきます。

台風が広島を通過する時に 温帯低気圧に変えておいてよかったです。(笑)
Commented by okadatoshi at 2013-06-22 06:36
shinmamaさま
退職時にこのイベントのセミナーで発表したことがあります。
動員数は東京が3000人、関西が1000人ほどでしょうか。
バブリーな時期にはこのような企業展示のはなやかな時代がありましたが
継続して続いているのはこの会ぐらいです。

パソコン通信時代のメンバーもかなりの部分が、facebookで連絡を取れる
ようになり、日程調整などがスムーズに行くようになりました。
ipadを見ながら会話に入ったりどこかに書き込んだりしても
気の置けないグループでもあります。

昨日も何人かとlineのID交換をしました。
<< 須磨離宮公園のハナショウブとハ... グリーンのキャンパス >>