広瀬達雄さんとFCAI
6/12に、広瀬達雄さんご夫婦の歌集について、blogアップをしました。
今週、久々のFCAIの関西ミニオフを開催します。
その中で、広瀬さんを偲びます。
ファイルから広瀬さんのことをまとめてみました。

FCAIは、Niftyのフォーラムの一つで"教育の機器利用"について語るフォーラムで、広瀬さんはその中のアクティブメンバーでした。
パソコン通信時代には、教育の機器利用の情報は、PC-VANのSTSと共にこのフォーラムしかありませんでした。
インターネットへの切り替えと共に、パソコン通信は終わりました。
存続期間は、1988/05/26~2004/08/31です。

全国各地でオフ会をよくしました。私のハードディスクには20回分のものがあります。
広瀬さんは京都や奈良の散策オフを資料を準備してよく企画されました。
その中から広瀬さんが参加されているものです。
(上段)滋賀1997-10、梅田1998-01。(下段)洛北2000-06、飛鳥2000-11▼
b0036638_17105720.jpg
広島の牡蠣鍋オフ。1996-12です。
牡蠣鍋を食べたいという声がわきあがり突然の日帰りオフでした。▼
b0036638_1711165.jpg
当フォーラムでは教育全般について話す会議室と教育ソフトをフリーに登録するライブラリーに分かれていました。

次のような会議室がありました。

番号 発言 (未読)  最新  会議室名
1 284 ( 0) 01/06 【催情報】学会/研究会/広報/催しの照会
2 1691 ( 1) 01/06 【DL情報】ソフトの感想はこちらへ!!
3 1525 ( 0) 01/01 【子供室】児童生徒の『パソコン通信広場』
4 2658 ( 0) 12/31 【言 語】教育とコンピュータ言語
5 954 ( 0) 12/21 【環 境】機器導入と利用事例/設備
7 1887 ( 2) 01/06 【ネット】Internet情報/紹介/事例/交流
8 2386 ( 0) 01/06 【Q&A】質問・疑問はこちらへ
9 7190 ( 0) 01/06 【さろん】★★★喫茶・きょういく亭★★★
10 160 ( 0) 12/08 【若 葉】☆☆初心者歓迎☆辛口厳禁☆☆
11 654 ( 0) 06/19 【マルチ】ハイパー&マルチメディア教育
12 305 ( 0) 11/18 【著作権】知的所有権に係わる権利と義務
13 934 ( 0) 01/04 【情報教】情報教育/情報リテラシー
14 6674 ( 1) 01/06 【護美箱】★HYPER-DUST★ゴミレス歓迎
16 646 ( 0) 01/06 【工 房】ソフト開発☆技術情報交換
17 175 ( 0) 11/24 【図書室】推薦図書/印刷物情報/本の捜し物
18 3348 ( 0) 01/05 【OFF】全国どこでも勝手にオフライン!

当時の書き込み(ログ)の断片から広瀬さんの書き込みをピックアップしてみます。
短歌の趣味を生かされ、"詩覧誌"というタイトルで和歌創作の呼びかけもされています。

- FCAI MES( 9):【さろん】喫茶『きょういく亭』(サイクリック) 93/05/11 -
00077/00998 ******** 広瀬 達雄 有難うございました
( 9) 92/12/31 22:09
 FCAIは私の心の支えです。1年間皆さん有難うございました。
来る年が、エネルギ充填の年か、燃焼開始の年か。心豊かに落ち着いた年でありますように。 あと今年も1時間50分です。FCAIの一層の発展を!  (達)

- FCAI MES(18):【OFF】全国どこでも勝手にオフライン! 97/01/01 -
06631/06633 ******** 広瀬 達雄 賀正
(14) 97/01/01 06:55
  おのづから満ち来る春は野に出でて
       我が此の立てる肩にもあるべし
                 長 塚  節 
新しい年のはじめをお慶び申し上げます。 1997.0

03344/03344 ******** 広瀬 達雄 RE:広島牡蠣オフ>有難う皆様
(18) 97/01/01 15:24 03341へのコメント
 KURAさん、こんにちは。先日は広島で有難うございました。プリンタのお話を伺いましたね。
 百合若丸のこと、幼いころ少年雑誌で読んだ記憶があります。強弓の名手だったように覚えております。あれが玄海島だったのですか。
 今年もよろしくお願い致します。             (達)
P.S. ご依頼の書類、授業が始まりましたらお送りします。
                 ******** 広瀬 達雄

01683/01683 ******** 広瀬 達雄 広島FCAIのオフ写真拝見
( 2) 97/01/02 11:50 01682へのコメント
 *俊*さんアップのBMPファイルを見ました。きれいに出るものですねえ。デジカ
メ囲.BMPは、やすえさんのカメラをGhanaさんが手にして、左側にききょうさん、右側に玄武さんが。後ろ向きは? ぱすかるさん?

- FCAI MES( 2):【DL情報】ソフトの感想はこちらへ!! 97/01/05 -
06663/06663 ******** 広瀬 達雄 RE:正月TV見聞録
(14) 97/01/05 11:04 06660へのコメント
KURAさん、こんにちは。
 寝正月でしたか。羨ましい^^; 私は元日は近くの神社へ初詣でのあと、娘夫婦と
孫が来宅。
 2日は年賀状のチェックと返信。そのあと体調が崩れて横になってしまいました(食べ過ぎです・・・)
 3日は朝食抜きで元気を取り戻し、年越しの採点を再開、3クラスの成績を仕上げて投函。
 4日は別の勤務先の学生のフロッピーをチェック。夜、NHKの「百歳バンザイ!」と「チョモラリに挑む」と「狩野永徳・幻の松図」を続けて見て、やっと正月らしく過ごしました。「幻の松図」では最新の技術で元の絵の復元を試みているのが印象に残りました。

- FCAI MES(14):【護美箱】★HYPER-DUST★ゴミレス歓迎 97/01/06 -
06674/06674 ******** 広瀬 達雄 内科&眼科
(14) 97/01/06 20:15
 今日は病院。先ず内科で前年末に受けた血液検査とエコー腹部検査の結果を聞きました。血糖値・GPT・GOTいずれも正常値の範囲。エコーは肝臓に異常を認めず。勤務継続差し支えなし。やれやれ。
 眼科は眼底はきれいで、網膜炎は見られず。白内障はまだ手術の段階ではない。次は3か月後に定期検診。 薬をもらって帰ってきました。しっかりコントロールしなければ。
 今日5日は試験問題の作成と「毛利元就」。明日は内科です。(達)

06687/06690 ******** 広瀬 達雄 RE:内科&眼科
(14) 97/01/07 09:53 06681へのコメント
 こんにちは、*****さん。お見舞い有難うございます。眼のことを考え、パソコンは休み休み使っています。2時間やれば1時間休む。「仕事に恋する(得)・・・」ではありませんが(^^)
 あの御本にあるたくさんのURLも訪問したいのですが、電話代が1万円を超えたので、IEは1週間の1回ぐらいのペースです。「(・・)」がシェーとは知りませんでした。20年前ごろ姪がよくやっていたのを思い出しました。時間の経つのは早い。来年は70歳になります(;o;)
 今日もフロッピーの採点やら次の試験問題の作成やら町内の仕事やら。**さんに比べればものの数ではない量ですが、根気がなくったことをしみじみ感じながら頑張ります。(達)

06688/06690 ******** 広瀬 達雄 RE:内科&眼科
(14) 97/01/07 09:53 06684へのコメント
 こんにちは、ぐっちさん。お見舞い有難うございます。
 背中のしびれ? どんな具合なのか私には見当がつきません。腰の痛みなら以前に椎間板ヘルニアの軽いものを経験したので見当がつくのですが。
 寒いときは、あちこちと痛みます。着膨れてトータルの重さが増えていますから、明日からの出勤も階段の登り降りに苦労するでしょう(^^)
 ところで。Excelは便利いいですよ。もうDOS版の1-2-3に戻る気はありません。合計を出すときも「オートSUM」ボタンのクリックだけで範囲を自動認識してやってくれますから。1-2-3では@SUM( と入れて、ピリオド・キーを叩いてから方向キーで範囲をハイライトし、・・・とやるわけですが、ボタン1つのクリックだけで実に簡単に処理してくれる。その他グラフも楽に描けるし、1つのブック(ファイル)に何枚ものシートがあって、例えば96年度成績というファイルの中に「火曜1限」「水曜3限」・・・と、担当しているクラス分のシートを作っておけばよいのですから管理が楽です。マクロは記録マクロがありますが、ちょっと複雑なことはやはりVBAで記述するので少し難しいかな。でも必要とあれば勉強すればいいし。1-2-3のデータを取り込むことも出来るそうですが、よくは知りません。
 今年もFCAIをよろしくご支援下さい。              (達)

ライブラリーのメニューです。
ここでは、広瀬さんはCAIMSTのデータ作成ツールの開発やBasicを使った数値計算をよくされました。

番号 総数 登録済 最新  ライブラリ名 =====================
1 105 ( 102) 08/09 《評価SOFT》暫定/評価/実験版
2 136 ( 130) 05/20 《DATA文書》研究/資料/校務/文献/SOFT紹介
3 427 ( 427) 02/27 《DATA画音》画像データ/音声データ
4 43 ( 43) 02/09 《生徒作品》児童,生徒のソフト作品集
5 169 ( 169) 12/30 《CAI SOFT》自作教育 for FM,TOWNS,Pana
6 492 ( 492) 08/09 《CAI SOFT》自作教育 for PC98,DOSV (No1)
7 274 ( 265) 08/16 《CAI SOFT》自作教育 for Windows
8 405 ( 404) 06/10 《教材SOFT》by KiT,CAIMST
9 178 ( 178) 08/19 《教材SOFT》FCAI,5TQ,BGT,裏方,FV,KANCAI
10 176 ( 173) 06/10 《CMI SOFT》成績/校務/マクロ for MS-DOS
11 64 ( 60) 08/09 《CMI SOFT》成績/校務処理 for Windows
12 11 ( 9) 08/16 《TOOL一般》FILE/印刷/画像等 for Windows
13 155 ( 155) 04/26 《TOOL一般》FILE/印刷/画像等 for MS-DOS
14 58 ( 47) 04/29 《SOFT全般》for Mac
15 53 ( 53) 03/09 《SOFT全般》by Logo
16 49 ( 44) 01/26 《SOFT全般》市販教育ソフト評価版
17 13 ( 13) 03/06 《ネ ッ ト》HTML/Java/etc.
18 115 ( 115) 07/13 《CAI SOFT》自作教育 for PC98,DOSV (No2)
20 117 ( 117) 06/13 《会議書庫》閉鎖会議室のログ格納
=============================================

当時の富士通CALシステムに所属していた高橋さんがパソコン通信(Nifty)最近のやりとりとするプリントをまとめられその一部から広瀬さん関連のログ(クリック)を紹介します。
数学の問題をプログラムで解くやり取りがあります。
また、秋川市の戦争体験を語りつぐで機銃操作を受けた広瀬さんの17歳の時の体験もご本人から触れられています。
数学パズルの田村先生とは、クイズの会で再びお会いしているT先生です。先日は、孫君を表彰して頂きました
ネットの存在で知ることで来たことが多々あります。
ハードディスクや書類をざっと見直しました。
広瀬さんのfcaiでのご活躍がよくわかります。改めてご冥福をお祈りします。
[PR]
by okadatoshi | 2013-06-19 17:21 | 人びと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://okadatoshi.exblog.jp/tb/20614811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinmama at 2013-06-20 07:16 x
自分で 自分のこれまでを まとめることができなくなった時に
これほど丁寧に記録を整理してもらえたら 
どんなにうれしいだろうと思いました。

一つ一つの資料をひも解き、ピックアップし、
文章をおこすことはたやすいことではなく 
かなりの時間を要したことでしょう。

21日のオフ会に このブログをお持ちになり
皆さんで 生前の広瀬様を偲ばれるのでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。 合掌
Commented by okadatoshi at 2013-06-20 07:44
shinmamaさま
人のうわさも75"時間"のWeb社会の日々日記には、少し重たい内容ですが
きちんとコメントを頂きありがとうございます。
fcaiの歴史は15年間ほどですから、当時のものをすべて保存しているわけでも
ありません。
それでも、今回のミニオフ会用に当時の広瀬さん関係の画像は、ipadに詰め込みました。
高橋さんにも資料の公開の許可も頂け、ご遺族の方にも喜んでいただけました。
<< グリーンのキャンパス 今日のSDカードから(36) >>