高校の文化祭
現職時代の高校の文化祭の案内ハガキが来ました。
今年、校長さんが変わったのでご挨拶を兼ねて行くことに。
バスで行く途中の高校もやはり文化祭の看板。
そういえば、別の元勤務校の文化祭も今日です。
受験シフトのため1学期に文化祭を済ませる学校が主流です。
そして、同一日に集中するのも他校との生徒同士の交流をできるだけ最小に抑え、学内・保護者・受験希望の下見を兼ねて来る中学生だけでコンパクトなものにしたいという意図があるのかも知れません。

あいにくの雨。▼
b0036638_20265445.jpg
書道部のパフォーマンス。▼
b0036638_2027977.jpg
体育館ではダンス部が弾けていました。▼
b0036638_20272263.jpg
展示は見学者も少ない。▼
b0036638_20281552.jpg
古巣の教育情報室に久々に行ってみました。
私の置いてきた絵が2枚残っていました。懐かしい。▼
b0036638_20273578.jpg
教員で顔見知りの方はさすがに少なくお二人だけ見かけました。
[PR]
by okadatoshi | 2013-06-15 20:33 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://okadatoshi.exblog.jp/tb/20598642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazewokiru at 2013-06-16 09:41
okadatoshi 様
こちらは若旦那の妹が通ってる高校。
最近の文化祭は様変わりして洗練されてますね。

こちらの小学校では先週までに運動会が終了。
運動会=秋の季語ではなくなった。
Commented by shinmama at 2013-06-16 10:03 x

右の絵は 連盟賞を受賞された作品ですね。
およそ 半世紀前のご自分の作品に 現役最後の勤務校で再会できるなんて 稀有なこと、すばらしいことですね。

文化祭のポスターや パンフレットを製作されたokadatoshi少年としての視点と 勤務されたokadatoshi先生としての視点と
現在のokadatosh大学i講師の視点で この文化祭を人の3倍 楽しまれたのではないでしょうか?

それにしても 港の絵は海の色が何とも臨場感があり 好きな絵です。
実際に見てみたいです。
Commented by okadatoshi at 2013-06-16 10:54
kazewokiruさん
ここは、総合学科になってから、女性優位の感じがします。
中学生が行きたい高校が見学できるいい機会になっています。
もう、一般市民なので校内を歩いていても、気楽です。
Commented by okadatoshi at 2013-06-16 11:08
shinmamaさま
画面に亀裂が入っていて移動すると剥落する可能性があるので、高校時代の絵はここに置くしかないのです。劣化は進んでいませんでした。
左の絵は、須磨沖にある土砂の運搬施設です。
ここまで内陸部の山の土を運び沖合を埋めて人工島を作りました。今は撤去されています。

@尼崎某所
<< 視覚障がいの方の学習会(23) 芦屋川から荒地山、風吹岩へ >>