芦屋川から荒地山、風吹岩へ
二人とも今日はオフです。快晴で下界は猛暑。
いつ山に行くか?「今でしょ!」

久々に大人のアスレチックコースの岩梯子を目指すことに。
岩梯子は、2009/3/12以来で今回は4度目になります。
ルートは、阪急芦屋川駅-城山-岩梯子-荒地山-風吹岩-保久良神社-阪急岡本駅のコースで、下記の赤い部分です。▼
b0036638_20582716.jpg
途中、大阪湾が眼下に広がります。▼
b0036638_20584010.jpg
"ねじき"の花が可憐。▼
b0036638_20585230.jpg
でーんと岩梯子。だんだんと足のコンパスが開かなくなってきますが、なんとかクリア。▼
b0036638_2059496.jpg
そしてすぐ上に、七右衛門嵒(ぐら)。ザックを先に引き上げてもらいなんとかクリア。▼
b0036638_2059198.jpg
途中には巨大な奇岩がごろごろしています。▼
b0036638_20593049.jpg
荒地山で昼食。手作りの南北の標識を発見。▼
b0036638_2059419.jpg
迂回路を通り、横池。▼
b0036638_20595195.jpg
そして、風吹岩です。▼
b0036638_2104998.jpg
このあと、阪急岡本へ。
10時30分に芦屋川を出発し、岡本駅に戻ったのは午後3時でした。
[PR]
by okadatoshi | 2013-06-14 21:01 | 散策/登山 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://okadatoshi.exblog.jp/tb/20594834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 摩耶山さん歩 at 2013-06-15 06:50 x
山歩きされたんですねー。
いつ行くの?今でしょうー! かっこいいです。
岩梯子、ご無沙汰しています。
50肩?が もうすこしよくなったら行ってみようかな。
よじのぼり、ザックを先にあげたりと 楽しまれましたね。
頑張られてる。
Commented by okadatoshi at 2013-06-15 09:51
摩耶山さん歩さん
はい、ひさびさに " 摩耶山さん歩"さんの掲示板に報告できるネタです。
ワクワクするコースですが、芦屋川からのダラダラ登り道がなければね。
岡本の河川敷をねぐらにするイノシシ君もばてた様子でした。
Commented by shinmama at 2013-06-15 10:43 x

> いつ山に行くか?「今でしょ!」
さすがに 最先端のフレーズを 使いこなしていらっしゃいます。 パチパチパチ。

この夏もご夫婦で百名山にチャレンジされるご予定でしょうか?

普段スポーツジムで鍛えていらっしゃるokadatoshi様ですから 
難コースでも クリアーされるのでしょうが
奥様が同じペースで登られて 一緒にクリアーされるということがすごいと思います。

自分も頑張ろうという 良い刺激になります。
Commented by okadatoshi at 2013-06-15 17:42
shinmamaさま
この夏は北アルプスで、18名限定ツアーに申し込み済みです。
そのために少し登る訓練をと考えています。
やはりウォーキングの筋力とは違います。

二人で山が趣味と書くと、「奥様が同じペースで登られて」とありますがジェンダーの発想で女性は弱いと思っていませんか。=*^-^*=♪
つれあいは、山の会に入っていてこれがまた月に2回日曜日にはどこかに出かけるというハードな会です。私は日曜日には何かのボランティアで互いに別の事をしています。
「夏の山登りに私が行くなら訓練をしないとダメ」と平日に私を連れて行ってくれるのです。
Commented by pageonetantetsu at 2013-06-17 19:01
明日、甲陽園と有野台へ打ち合わせです。時間があれば、以前門扉などを取り付けた家を何軒か伺う予定。日帰りです。
Commented by okadatoshi at 2013-06-17 21:35
pageonetantetsuさん
イベントを企画されるのであれば、駆けつけます。
明日は、岡山に行っています。残念。
<< 高校の文化祭 今日のSDカードから(36) >>