今日のSDカードから(36)
6/6と同じタイトルです。北への出講日。
1週間前に比べ猛暑。35度を突破。台風の影響で雨が降るという予想はどんどん変わって高気圧に負けてしまって、青空の中に魚のように雲が漂う田園風景。▼
b0036638_22543551.jpg
キャンパス内には献血車。献血ができない年齢なのが悔しい。▼
b0036638_22544815.jpg
コモンズの手続きなしで借りられる読書コーナー。
先週も少し読み進んで置いてきた本が今日もあったので、学生優先と思うけど思い切って借りました。▼
b0036638_2255666.jpg
模擬テストのあと小テスト。
今日は"データの分析"の範囲で、箱ヒゲ図作成と分散の問題を出しました。
某君はギブアップで絵で解答。2番は正解者が4人しかいませんでした。
新課程で新しく登場した分野で、高校時代に解いた経験のない問題は、難易度が易しくても旧課程の学生には解けません。▼
b0036638_22551719.jpg
帰りも同じ青空。▼
b0036638_22552713.jpg

[PR]
by okadatoshi | 2013-06-13 22:56 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://okadatoshi.exblog.jp/tb/20591255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maruyamakazuyo206 at 2013-06-13 23:23
toshi様
献血が、なできない年齢が、あるなんてしりませんでした。私は、献血の 経験がありません。しとかなければ!読書も、最近、目がつかれるから してな いなあー 今だから できることに、積極的に、なりたい!
Commented by okadatoshi at 2013-06-13 23:29
maruyamakazuyo206さん
男女とも69歳までです。
私は50回表彰を受け、おそらく60回はしていると思います。
Commented by maruyamakazuyo206 at 2013-06-13 23:47
toshi様
わあー すごい!率直に
そう 思いました。
Commented by okadatoshi at 2013-06-14 06:44
maruyamakazuyo206さま
いえいえ、単純に無料のジュースの自販機が目的だったりして。
Commented by kazewokiru at 2013-06-14 09:35
okadatoshi 様
http://www.kwansei.ac.jp/news/2013/news_20130613_007915.html
学内献血者が10万人突破との記事がありますね。
若い頃から社会貢献の必要性を認識できる体制が整っている。
Commented by okadatoshi at 2013-06-14 17:44
kazewokiruさん
私の接するのは理工学部の教職希望の学生に限られていますが、
物おじしないでのんびりと学生生活を楽しんでいるように思います。
OBの母校に対する眼差しも暖かさが感じられ、国公立のドライさとは
少し違うようにも思います。
<< 芦屋川から荒地山、風吹岩へ 広瀬達雄さんご夫婦の歌集 >>